兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

昨日の事務所に引き続き今日は家の大掃除

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

昨日の事務所に引き続き今日は家の大掃除

今日は朝から家の年賀状を作って、それが終わると大掃除を行いました。
夕方まで動きっぱなしでしたがおかげで結構きれいになりました。

普段は体を動かさないのに、昨日今日はそれぞれ5時間くらいは動きっぱなし
でした。それなりにいい運動になって良かったです。

昨日、今日の2日間で気づいたこと2つ。

一つ目は事務所で塞いでいしまっている窓があるんですが、この窓
には断熱材を入れていました。場所によって、EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム
一般名称:発泡スチロール)、XPS(押し出し法ポリスチレンフォーム、一般名称:スタイロフォーム等
各種製品)両方を使っていました。

特に西面が多かったのですが、当然夏場は強烈な紫外線を数年受けてきたわけです。
その結果どうなったのか・・・?

発泡スチロールの方はほぼ変化なしなんですが、スタイロ系の方はというと紫外線が当たっている
ほうの面だけ、強烈に劣化が進み、指で触るだけで、2mmくらい粉末がこそげ落ちる感じです。
要するに表面全てが完全に劣化しているわけです。この変化が紫外線によるものであればいいのですが、
熱によるものであったとしたら、えらいことが壁内で起こっている物件も存在しうることになります。
(多分そんなことはないと思います)ほんの数年のことだけに驚きの発見でした。

それともうひとつ。
ちょっと前に組み替えた事務所のスピーカーをちゃんと調整する暇がありませんでした。
掃除が終わったあと、ちょっとだけ調整すると見違えるほど音がよくなりました。
今までは音楽があることは良かったのですが、理想の音から遠いことによるストレスはあり、
いいのか悪いのかわからないような状態だったので良かったです。



スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<環境省での講演資料だいたい完成! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 今日で本年の営業は終了しました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |