兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

省エネ建築診断士終了→M邸見学→東京にて宿泊

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

省エネ建築診断士終了→M邸見学→東京にて宿泊

今日で省エネ建築診断士講習が無事に終わりました。
参加された皆さんとご協力いただいた東北芸術工科大学のスタッフの
皆さんありがとうございました。

それが終わると、大学のすぐ近くにあるM邸の見学に行きました。
芸工大の先生方とスタッフが設計された住宅でもうちょっとでパッシブハウス
というレベルの住宅です。外観はすべて杉の無垢材でできている上、雪景色に
囲まれているとドイツのパッシブハウスツアーに参加しているかのようでした。

ほとんど間仕切りのない大きな空間でしたが、山形という寒冷地であるにも
関わらず、夕方で全く日が照っていないにも関わらず、無暖房で19度を
維持していました。

やっぱりパッシブハウス近辺のレベルは凄まじい性能です。

今までいろんなパッシブハウスを見ましたが、みかんぐみの竹内さんが
設計監修をされていること、実際に施主様がいる住宅でコストの制約も
あることから、デザインとコストのバランスも考えられた、実際に使う住まいと
しての良さがありました。これはやはりモデルハウス等では絶対に得られない
感覚です。パッシブハウスでこそありませんが、今まで私が見た住宅の中では
最も性能、デザイン、コストのバランスがとれた住宅ではないかと思いました。
ちなみにこの家は住宅特集2011年12月号にHOUSE-Mとして掲載されています。

それが終わると、明日の岐阜講演のためとりあえず東京まで移動して今日は
終了です。明日でやっと家に帰れそうです。明日もがんばろうと思います。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<4日間に渡る東日本ツアーが終わりました! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 省エネ建築診断士講習1日目が終了しました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |