兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

大寒波の中での雪中上棟!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。


大寒波の中での雪中上棟!

今日は滋賀県野洲市のT邸の上棟式でした。しかし、今日は朝から今年一番の寒さ・・。
明石でも朝1.5℃と最低記録でした。そんな状態で滋賀の野洲はどうかというと大雪警報とのこと・・・。上棟自体ができるのかと心配し朝から監督とやりとりをすると監督さんは「やる」とのこと。現地に行ってみると雪の中大工さんたちが頑張ってくださっていました。今までかなりの数の上棟に立会いましたが、雪が積もる中での上棟は記憶の限りでは初めてだったのではないかと思います。今日の上棟は今までにない構造の組み方にチャレンジしていたのでかなり見応えがありました。材木屋さんも来ていましたが「こんな構造は見たことがない。会社の中でも評判になってます。」と言われたり、いつもお世話になっている棟梁からは「毎回難易度があがってますな~」との一言も、とはいえ「ええ感じになったなあ」と御施主様も大工さんたちもみんなが言い合える雰囲気の軸組になったのはなによりでした。
 今月は近江八幡でもう一棟上棟があります。それはそれで今までの建物で最も細長い建物のでそちらも非常に楽しみです。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2/19(日)に明石市大久保町にて見学会を行います。(予約制) | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 人が二足歩行するようになった理由について最も説得力を感じた本>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |