兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

松尾設計室大阪社員研修&ミシュラン居酒屋

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

松尾設計室大阪社員研修&ミシュラン居酒屋

今日は前々から決めていた研修日でした。大阪で社員に見せておきたい。
また自分も見てみたいところが3箇所あったので車1台で社員を乗せて
移動しました。

最初に行ったのは千里の住宅展示場。パッシブハウスジャパンの会員でも
あるさつまホームさんがパッシブハウスに近い水準の住宅をプロダクトデザイナーに
よるデザインで建てた住宅で、性能とデザインを高いレベルで融合させていると
思っていたので見に行きました。社長さんも来てくれていましたが、世界中から
直接建材を輸入する方法には感銘を受けました。

同じ展示場の中に私の古巣であるエス・バイ・エルの展示場がありました。
かつての注文住宅部の設計ですが、やはり本当にうまい設計で他メーカーの
モデルハウスとは一線を画していました。全社員ともあまりにも高い設計の
レベルに感嘆していました。あれがあるからこそ私もあの会社に入社することを
決意したわけですが、その決断は間違っていなかったと思います。

昼からは堺にあるなちゅらるさーかすさんが建てられた大阪パッシブハウスを見に
行きました。今関西にある全住宅の中で最も断熱性が高いと思われる住宅です。
私は以前に一度見ていたのですが、寒いうちに社員にその性能を体感させたかった
ので伺いました。

それが終わると次は格安デザイン建材全般を扱うS社のショールームを訪問。
これから増えるであろうローコスト住宅のヒントを何点か得ることができました。

そして最後は照明器具メーカー大光のショールーム。
実際の住宅の実物大のシミュレーションルームがあり、そこに照明設計の
ポイント、実際の照明に関するシミュレーションできる部屋があります。
照明設計をする立場の人は必ず一度体験しておいた方がいい施設です。
これは断言できます。

そして最後は普段頑張ってくれている社員への感謝とねぎらいということで、
関西で唯一、居酒屋でミシュランの星をもらっているお店に直行。
皆、あまりのおいしさに「うまい!」「おいしい!」の連発でした。
最近、本当に忙しく、今日のスケジュールも無理やりねじ込まなければ
実行することができなかったのですが、そうしてでも時間を確保したことは
正解でした。

また、明日から気分一新で頑張りたいと思います。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今月25日に広島県三次市で17:00~講演を行います。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 今週末19日(日)は4連続見学会の最後となります!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
