兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

シャッターを閉めているときは、かなりU値が向上するそうです。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

シャッターを閉めているときは、かなりU値が向上するそうです。

ドイツ旅行中に超大手サッシメーカーのエンジニアの方とご一緒している中で
非常に興味深いはなしを聞きました。

それがシャッターによる熱貫流率の劇的向上です。

普通シャッターといえば、スチールもしくはアルミでできています。
気密性もたいしたことはないので、私の思い込みで「せいぜい
風がふいているときに外側表面熱伝達率がましになる程度」
と思っていました。

ところが、彼らが言うには全く違うそうです。
空気層ができることにより、閉めているときはU値が2.3程度のサッシの
場合1.5とか1.6くらいまで向上するとのこと!
しかもシャッターだけならいざしらず、網戸ですら、ないよりはあったほうが
熱貫流率は向上するとのこと。表面の空気が動きにくくなるということは
そこまでに効果があるのかと思い知らされました。

彼らもそれをカタログ等に書きたいらしいのですが、閉めない人もいるし、
閉めるとしても夜だけということで、熱貫流率の向上分は役所から表示を
認められないそうです。

そこで提案しました。カタログに豆知識として書くだけでも効果はあると思いますよ
と・・・。知っている人は知っていたのかもしれませんが、これほど大きな話を
全く知らなかったというのは、不覚でした・・・。

ということで、皆さん、日が落ちたら早めにシャッターは閉めましょう!

ところで、このブログを読んでいる皆さんはこの事実を知ってましたでしょうか?
スポンサーサイト

別窓 | [熱環境] | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<商品を開発している人と話をすると得ることが多い。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 国産サッシの最高水準はドイツのサッシの最低水準の半分以下?>>

この記事のコメント

はじめまして、最も住環境が過酷?な栃木に住んでいまSasagasと言います。
突然のコメント失礼します。現在新築工事が始まってしまっているのですが、まさか金属のシャッターがこんなに断熱性があるなんて思いませんでした。せめてLDKの吐き出しにはつけておけばよかったと思いました。
色々計画段階では調べたものの、調べれば調べるほど家づくりとは難しいですね。
そもそもしっかり研究されて、王道と言えるものが存在していない・・・。
というか各メーカー、設計者がそれぞれを一番だと思ってセールスしている・・・ので、嘘っぽい情報は自分で判断して見破らなければいけない。
エアコンだって謎の畳数表示ですし、どの出力状況が最適なcopになるかもわからない。
松尾さんのブログを読んでかなり勉強になりました。

ちなみに、例えば外付けブラインドや外付けロールスクリーンでも冬季の断熱効果も期待できるものなのでしょか・・・?
空気の移動を減らすというところで考えれば効果はありそうですが。とりあえず人柱になって、つけて見て表面温度はかってみようかななんて思ったりしました。
2013-10-13 Sun 13:59 | | Sasagas #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。

外付ブラインドや外付けスクリーンは空気を静止させる効果がほとんどありません。
よってほぼ効果なしと考えていいでしょう。

唯一例外があるとすればオイレスの外付けブラインドです。あれに関しては両サイドに
枠があるので、全閉すればある程度静止空気層になると思います。

やはり断熱はあくまで窓でとるのがセオリーです。

> はじめまして、最も住環境が過酷?な栃木に住んでいまSasagasと言います。
> 突然のコメント失礼します。現在新築工事が始まってしまっているのですが、まさか金属のシャッターがこんなに断熱性があるなんて思いませんでした。せめてLDKの吐き出しにはつけておけばよかったと思いました。
> 色々計画段階では調べたものの、調べれば調べるほど家づくりとは難しいですね。
> そもそもしっかり研究されて、王道と言えるものが存在していない・・・。
> というか各メーカー、設計者がそれぞれを一番だと思ってセールスしている・・・ので、嘘っぽい情報は自分で判断して見破らなければいけない。
> エアコンだって謎の畳数表示ですし、どの出力状況が最適なcopになるかもわからない。
> 松尾さんのブログを読んでかなり勉強になりました。
>
> ちなみに、例えば外付けブラインドや外付けロールスクリーンでも冬季の断熱効果も期待できるものなのでしょか・・・?
> 空気の移動を減らすというところで考えれば効果はありそうですが。とりあえず人柱になって、つけて見て表面温度はかってみようかななんて思ったりしました。
2013-10-15 Tue 19:39 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

シャターを閉めると劇的にU値アップの記事に聞かれました。今後ともよろしくお願いします。 …
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |