兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

西粟倉の牧さんが日経ビジネスで大きく特集されてました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

西粟倉の牧さんが日経ビジネスで大きく特集されてました。

最新号の日経ビジネスに西粟倉村モデルハウス建設の際お世話になった
牧大介さんが4ページにもわたって特集されていました。

牧さんは京大の農学部を卒業後、銀行系のシンクタンクに就職しならも
それを捨て、西粟倉村という人口1600人の村に単身赴任で人生をかけた
改革にチャレンジしてきた人です。現在37歳と私とたった一歳しか違わないのに
その行動力と、周囲を巻き込む力、説得力、意志の強さ・・・。どれをとっても
全くかなわないと思わされる尊敬する方です。ほんの一年ほどの間でしたが
そばから見ていても本当に困難なことにチャレンジしていることがよく分かった
だけに、「能力のある人間が集中してうちこんだらここまでのことを実現できるんだ!」
ということを目の当たりにすることができました。そんな姿を見れたことは
私の人生にとって大きな収穫だったと思います。

牧さんは今までにもNHK教育テレビでも30分特集されたりと、テレビ、新聞等
で紹介された回数は数知れずですが、今回の特集は特に読み応えがありました。
ページ数は4ページですが、大学時代、前職等の先輩後輩の人物評まで入っています。
どんだけ取材に労力かけたんだろう?そう思わされる濃い4ページでした。

先日紹介した
「100%再生可能へ 欧州のエネルギー自立地域」
にはヨーロッパの小さな村が地元のリーダーの頑張りによって
エネルギー的に自立している例がたくさん載っていました。

日本でそういう話はあまり聞かないですが、西粟倉は間違いなく
その数少ない一例だと思います。

実際全国の自治体から見学者が絶えない状態です。

しかし・・・。森みわさんは日経BPで「2012年注目の10人」に選ばれるし
私のまわりの同い年くらいの人には輝いている人がたくさんいます。
勝ち負けではありませんが、私も彼らの頑張りに恥ずかしくないよう
頑張ろうというパワーを頂きました。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<中国や韓国の窓も最低基準は日本よりはるかに高いようです。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 話しっぱなしの2日間が終わりました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |