兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

原発復活とレバ刺し禁止

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

原発復活とレバ刺し禁止

昨日は夕方から夜遅くまで大阪にてパッシブハウスジャパンの関係者が
集まってサッシの性能向上に関する打合を行いました。

その流れでお気に入りのミシュラン星付きの居酒屋さんにいきました。
もう4回目くらいだと思いますが、やはり何度食べても超がつくおいしさで
みなほくほくになってしまいました。

今日は最近感じた矛盾について書いてみようと思います。
最近原発関連記事のない日がないですが、そんな中で載っていた
小さな記事が「レバ刺し禁止」に関するものでした。

ある焼肉店の食中毒によるところから始まったわけですが、
個人商店や肉に関することなら容赦なく規制し、たたけるだけ
叩くわけですが、図体が大きくなり、社会的に必要だということに
なると、血税は注入するは、責任の所在は曖昧にするわ、ある種
やりたい放題のようにも見えます。

端的に言うならば、小悪は徹底的に叩き、巨悪はおおめに見る・・・。
こういうのを見るにつれ、日本人が昔は持っていた誇りや武士道
みたいなものはどこへ行ってしまったんだろうと感じてしまいます。

確かに、この夏の電力不足に対しては心配する考え方は
よく分かります。しかし、管理体制、危機管理マニュアル、震度7以上の
地震時の対応等が確定しない段階で安易に原発再開することには危なさを感じます。

基本的に原発は無保険で自動車を運転しているのと同じ状態です。(事実無保険なので)
「とりあえず安全運転してればここ1年くらいは事故することはないやろう」
という想定のもとに車を運転することと同じです。一般人でこれをやろうと
している人がいたら「人生をかけたかなりのチャレンジャー」と見られるのが
普通です。

再開しない場合、年間3兆円の燃料費の損失があると言われています。
しかし、今まで赤字国債という例外を20年以上続けてきた国です。しかも
その額年間40兆円以上・・・。夏のピークの2ヶ月ほどだけのために無保険の
運転を考えた場合、リスクとリターンのバランスに無理があると思います。
さらにいえば、先日のサッシの話をはじめ、夏までにできる省エネ対策は
ハード的にもソフト的にも山ほどあることも重要なポイントです。

どうしても再開するのならせめて損害保険に入ってから再開してもらいたい
と思います。世界中どこの損保会社も引き受けてくれないとは思いますが・・・



別窓 | [日記] | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<19,20,21と上海に行ってきます! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | ソーラーフロンティアの実質発電量が一番多いようですが・・・>>

この記事のコメント

絶対的に電力が足りない事に対するリスクはどのようにお考えですか?
今から窓を付け替えていて生産能力や作業能力は足りてるんですか?

福島第一と同じように津波に襲われた福島第二原発は全電源喪失に至らず冷温停止してますが、これはどのようにお考えですか?
2012-04-18 Wed 16:25 | | 黒煎りゴマ #K3flcRKg[ 内容変更] | top↑
> 絶対的に電力が足りない事に対するリスクはどのようにお考えですか?
> 今から窓を付け替えていて生産能力や作業能力は足りてるんですか?
>
> 福島第一と同じように津波に襲われた福島第二原発は全電源喪失に至らず冷温停止してますが、これはどのようにお考えですか?

実名で質問していただければ、きちんと返答させていただきます。よろしくお願いします。
2012-04-23 Mon 21:58 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
名乗るほどの者ではないので(笑)
お忙しいとは思いますが、エネルギーこそ経済活動の源です。是非真剣に考えていただきたいです。

以下は、昨日の政府主催で開かれた第三者委員会に関する資料です。電力は不足しないと主張する飯田哲也氏も発言しています。各電力会社も発言しています。ご参考まで。

第一回 需給検証委員会(中継動画)
http://www.ustream.tv/recorded/22066405

配付資料など
http://www.npu.go.jp/policy/policy09/archive08.html

※コメント対象記事を間違えてしまったので、一旦削除した上での再投稿です。通知メールなどで煩わせてしまいましたら申し訳ございません。
2012-04-24 Tue 11:31 | | 黒煎りゴマ #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |