兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

乃木希典が泊まった登録文化財に宿泊中!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

乃木希典が泊まった登録文化財に宿泊中!

今日は本来はドイツの森に行く予定でしたが
娘がどうしても先月いったばかりのセントラルパークがいいということで
急遽予定変更して行ったばかりのセントラルパークにいきました。
前回は時間があまりなかったのでとばしたところもありましたが、
今回は丁寧に見ることができました。

中でもキリンとワラビーが大のお気に入りのようで誰よりも長く
眺めていました。今まで何度も動物園には連れて行きましたが
これほど強い関心を示したのは初めてで驚きました。

それが終わると岡山県津山市に移動・・・。
なにを隠そうというほどでもありませんが、私が生まれたのはこの
岡山県津山市です。母の実家がこの近くなだけで住んだことはありません。

明日祖父母宅に行くのですが、年を取りすぎて宿泊するのは無理があるので
最近はいつもこんな感じです。

結構直前にいくことを決めたのでホテルを取ろうにも空いているところは
いま泊まっている旅館しかありませんでした。しかしそれが大当たり!

坂の上の雲で有名な明治時代の軍人乃木希典も宿泊した津山最古の
旅館です。しかも登録重要文化財・・・。
http://www32.atpages.jp/sa1702toru/20101016nogifusaisyukuhakunoyado.html

部屋に通されるまでに飛び石の
中庭を通って行くのにも驚きましたが、部屋に入ってからまた驚き!
8帖間が居間としてあって、その裏に貸切檜風呂への専用廊下
さらにその奥に寝床となる和室が用意されています。

今までにも何度か古い旅館には泊りましたが今回が最古だと
思います。

これだけ書くとすごく高そうに思えますが、なんと素泊まり
5000円!!ほんとは食事も欲しかったのですが、空いているのが
素泊まりしかありませんでした。

なんだかタイムスリップしたみたいです・・・。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<建もの燃費ナビ 全国5箇所でセミナーを行います! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 今日深夜42年ぶりに全ての原発が止まります。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。● ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。 ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。乃木希典が泊まった登録文化財に宿泊中!今日は本来はドイツの森に行く予定でしたが娘がどうしても先月いった?... …
2012-05-06 Sun 01:38 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |