兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

この1ヶ月は17冊のハードカバー+雑誌を購入してました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

この1ヶ月は17冊のハードカバー+雑誌を購入してました。

今日はこの1ヶ月頭を悩ませに悩ませてくれた難関物件のプランの詰めが終わりました。
あとは来週前半でCAD入力するのみとなりました。ここまでいろいろと難しかったプランは
久々でしたが、納得のいく案になったと思っています。
 
 私の最大の趣味は読書です。知らなかったことを知るのが何よりも楽しみといえます。
基本的に「好きな作家が勧める本は面白い」「読んだ本の中で更に知りたくなったらその分野の本も
読む」といった形でずっと数珠つなぎの如く読書の連鎖が途切れることはありません。おそらくこの
習慣は17くらいのころから続いているのでかれこれ20年になります。

 しかも、会社を経営し始めてからは経費で落とせるということもあり、余計に本を読む量に拍車が
かかった気がします。(といいながら、本以外には飲みに行くこともなく本だけにたくさん経費を使う
という感じです。)とはいえ、面白い本と出会える量はその月によって結構違います。ぜんぜんと
いっていいほど出会えない月もあります。また多ければいいというわけではなく、どれだけの知的興奮が
得られるか、というのが私にとっては最重要なポイントです。

 そういう意味では今月は超あたり月だったと思います。見返してみると今月はハードカバーが17冊
雑誌が2冊(定期購読している建築専門誌は除く)購入していました。
すべて紹介したいくらいですが、まだ半分程度しか読めていません。今月は半分くらいはまあまあ
面白く、半分は最高に面白いという感じでした。もうかなり選球眼ができているつもりなので、購入
するレベルまで残る本においては「はずれ」はまずありません。
 しかし・・・。その最高に面白いと思える本8冊くらいですが、すべて厚さが4cmくらいあります・・・。
毎晩寝る前、及び電車で移動があるときに、ここぞとばかり読んでいますが、なかなか追いつけずに
います。ドラマであれば2年に一回しか出会えないようなあたりドラマに月10冊くらい当たることができる
といえば、どのくらいの感覚か分かっていただけるかと思います。

 また機会があれば、選りすぐりのおすすめ本を紹介したいと思います。

 最後に・・・。インターネットが普及し始めてから地球規模での全体知のレベルアップのスピードが
急速にあがったように思います。10年前であれば、ここまで面白いと思える本にこの頻度で出会える
ということはありえませんでした。読書好きの皆さんいかがでしょう?
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<国産木材は構造で使ってこそ意味がある。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | ゼロエネ165万の補助金のポイント>>

この記事のコメント

読書量でいくと私も読む方だけど、睡眠時間と電車移動のあるなしで、倍くらい松尾さんの方が多いんじゃないかな。 
建築関係の本は飽食気味ですが読まねばならぬ。
たまに、エッセイ関係などで心を洗う感じです。
その中で加賀乙彦氏の最新刊。「不幸な国の幸福論」は良かったですね。 おすすめ。 松尾さんもその良書の中の選りすぐりのお勧めを記事でお待ちしております。
2012-05-12 Sat 09:35 | | オーガニックスタジオ新潟の相模 #-[ 内容変更] | top↑
そんなに時間はかけてないですよ。ただ最近ナナメ読みのスピードが異常に早くなったような気はします。
2012-05-12 Sat 12:26 | | 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。● ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。 ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。この1ヶ月は17冊のハードカバー+雑誌を購入してました。今日はこの1ヶ月頭を悩ませに悩ませてくれた難関?... …
2012-05-12 Sat 00:28 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
