兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「住宅メーカー毎の真の性能」の解説

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

「住宅メーカー毎の真の性能」の解説

2日程前に、「住宅メーカー毎の真の性能を明かす」と題してPHJの
メンバー数人でネット上に好評したところ、非常に大きな反響を頂きました。

燃費メーカー別比較

その時はほとんど詳しい説明をしなかったので、今日はちょっと詳しい説明をしたいと思います。
そもそもこの表を作ろうと言い出したのは私です。

「建もの燃費ナビ」を作り、一次エネルギー、暖房負荷という住宅の性能を図る上で最も
重要な指標を計算できるようにしたまでは良かったわけです。

しかしながら、例えば、一次エネルギー消費量が120と出た場合、
もしくは暖房負荷が50と出た場合に、それを見た実務者、もしくは
消費者がピンとくるのか?

自動車の世界で10モード燃費が一般的に理解されるのは40年近くの
歴史と、国産の全メーカー全車種に義務付けられてきたからこその話です。

今まで全く指標のなかった住宅、建築業界において急に指標だけできたところで
使う側はそれが高性能なのかどうか?全く区別がつかないのは当然です。

「ならば土俵をつくろう!」ということで作ったのが今回の表です。この表をつくるに
あたり、なにをプロットすれば最も分かりやすいのか?それを解決するのが
大手住宅メーカーでした。住宅メーカーのうち大手8社くらいはほとんどの方が
名前を聞いたことくらいはあると思います。また、各社、「うちが一番です」といった感じの
宣伝手法を取っていますが、実際には消費者はおろか、関係者ですらその違いが
分かっていないということで、真の性能に対する「知りたい欲求」が強かった分野でも
あります。

そこで、まずは大手住宅メーカーの仕様を明らかにすることにしました。
調べだしてから分かったのですが、住宅メーカー各社は言葉による解説は多いのですが
実際に性能を検討する際に必要な「どの部位にどんな断熱材をどれだけの厚さ使っているのか」
ということに関してほとんど未開示に近い状況でした。

そこで、いろいろなところから断面の仕様を寄せ集めることからスタートしました。
その中で実際に建てられたプランもいくらかは集まりました。実際のプランで表示しようとも
考えました。しかし、その場合、プランによって結果が大きく異なり、住宅メーカー毎の仕様の
比較ではなくなってしまいます。

いずれはそうしたいと考えていますが、まずは同じプランにて検討してみようということで
自立循環型住宅や、事業主規準の元になっている120.07㎡のモデルプランに落としこんで
計算しました。一次エネルギーを計算するにあたり、給湯器はエコキュート、冷暖房は
エアコン、暖房20℃、冷房27℃の24時間この温度が維持できるように計算しました。
なお、一次エネルギーに家電は含まれておりません。パッシブハウスの一次エネルギーが
120となっていないのはこのためです。

また、太陽光発電に関しては3kw載せた場合にどの程度削減効果があるのかということも
あわせて載せています。

本当はもっと完成度を高めてから世に公開したかったんですが、今回燃費ナビセミナーを
開催するにあたり、見切り発車となりました。

いずれこの表をさらに充実させ、実物件データ、地域の大規模ビルダー、
PHJ会員のデータ等も計算し、なんちゃって省エネ建築ではどうしようもない
状況というのを作り出し、きちんと性能を出している業者が得をするような
状況に持って行きたいと考えています。

ですので、この表を見られた方はリツイート、シェア等で拡散にご協力いただけると
助かります。
スポンサーサイト

別窓 | [熱環境] | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<蓄熱暖房機禁止令が出ているらしい | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 40組以上のたくさんの方のご来場ありがとうございました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。● ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。 ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。「住宅メーカー毎の真の性能」の解説2日程前に、「住宅メーカー毎の真の性能を明かす」と題してPHJのメンバー... …
2012-05-29 Tue 19:52 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
