兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

森みわさんの自邸見学&鎌倉サイクリング&ビーチパーティ

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

森みわさんの自邸見学&鎌倉サイクリング&ビーチパーティ

昨晩は東京で省エネ建築診断士講習を終えたあと、恵比寿の
ホームページ制作会社さんによってパッシブハウスジャパンの
サイトについてのうちあわせ。

そこから鎌倉まで移動しましたが、普通の路線で初めて
グリーン車に乗りました。しかも各席にはSUICAをあてる
ところがついているというしろもの・・・。関西にはないシステムに
驚かされました。

夜はどこかで食べる予定でしたが、森さんの旦那さんの計らい
で旦那さんお手製のリゾットをごちそうになりました。ほんとに
美味しく、プロ並みだと思いました。森さんのハードな活躍ぶりは
まさにこの旦那さんのご協力によるものだと改めて感じました。

そのあとは夏見さんとともにPHJのスタッフであるMさんの自宅に
移動、泊めてもらいました。Mさん宅は鎌倉山にあり、湘南の
海を一望できる非常にいい立地にあります。近所にはかなりの
確率で建築家の設計による住宅が並んでいます。
散歩をしていると、まず見つけたのは手塚貴晴さんの設計に
よる「鎌倉山の家」、もうちょっと歩いていると、次は
みのもんたさんの家もありました。

他にも「おお!」とうならせられるような設計の住宅があちこちに
あり、本当に勉強になりました。

昼からは森さんに自転車を借りて鎌倉をサイクリングしました。
今まで何度も鎌倉に来たことがあったものの、ほぼとんぼ返り
という感じで、まともにまわったことがありませんでした。

森邸の自宅を出発してから、長谷寺に行き、そこから大仏を
見に行きました。大仏の中に入れること、また700年以上前なのに
金属を鋳造して作っていることに驚かされました。

そこから、小泉今日子のドラマで話題になった極楽寺の駅まで
移動し、稲村ヶ崎から江ノ島を望みながらビーチ沿いの道を走りました。

毎日海を見ている生活をしているわけですが、そんな私が見ても
稲村ヶ崎からの海の眺めはうっとりするものがありました。ほんとに
素晴らしい景色でした。また、ここにはサーファーをはじめ、バイカー
サイクリスト、その他まるで南国のような雰囲気です。多くの方が
自転車の横にウェイクボードを積んで走ったりしています。
でもって、住宅街の普通のおばさんが、ビキニのような上半身の
服装で洗濯物を干していたりします。同じ海際の街でも神戸では
絶対に見られない光景です。

街並みは京都と似ているのですが、緑と坂と外国人が非常に多い街です。
関西の人に説明するなら、京都の情緒と、神戸の海と山と外国人
西宮の高級住宅街を足して3で割ったような感覚といえば分かりやすい
かと思います。

しかし、このあたりの住人はセンスも抜群にいいと思いますし、なにより
日本人には珍しく人生を楽しんでいる感じをものすごく強く感じます。
本当に魅力のある街だと感じました。

夕方からはビーチに移動し、海の家にてバーベキュー、そして、
PHJの会員に愛好者が多い、オフロードラジコンによるレースを
行いました。家族連れの方もたくさんおり、ホントに楽しく盛り上がりました。

途中で抜けるのがしのびなかったのですが、明日は朝から打合せが
あるのでラジコンレースが一段落したところでお暇しました。
楽しい時間を提供して下さった皆さんに感謝致します!
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<住宅ローン減税 やっぱり延長が検討されているようです。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 省エネ建築診断士セミナーが終わりました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |