兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

350万のゼロエネ補助金全額ゲット!!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

350万のゼロエネ補助金全額ゲット!!

全国の住宅関係者が興味深く見ていた前例がないほどの高額な
経産省のゼロネ住宅の補助金の当選者?発表が行われました。

http://zero-ene.jp/zeh/meti/first_decision.html

先日地鎮祭を行った日本初のスイス最高基準である
ミネルギーPエコ認定のI邸です。
奇しくも発表が出たのは地鎮祭の当日、Iさんが帰宅して
から喜びの電話をいただきました。
これほどつきのいい地鎮祭は初めてでした。

今回の補助金600件分用意していたようですが、
実際に申請があったのは234件、額が高い分基準も厳しく
申請も相当に面倒なものでした。この申請を作製できる会社
というだけでも結構絞られたと思います。

そして、実際に採択されたのはこのうち214件、
結果として1割ほどは却下されたようです。件数が余っている
にも関わらず却下されたということは、なにかが根本的におかしかった
ということなんでしょう。

逆に採択された物件の平均支給額は220万円だそうです。
結構厳しく査定が行われたことがうかがわれます。

I邸はわずか30坪ほどの本当に小さな住宅です。
そんな小さな住宅で満額の350万を認めてもらえたということは
採択された220件の中でもかなり上位に評価されたということだと
思います。

この調子でまだ発表されていない165万の補助金もいい結果がでることを
願っています!




スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<幼児にもセンスというものがあるようです。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 日本初のミネルギーPエコ認定の家の地鎮祭を行ないました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |