兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

悪が善を悪という時代

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

悪が善を悪という時代

明日は大阪に東大の前先生が来られます。
私が日本の熱環境の先生で尊敬しているツートップのうちの
一人です。初めてお会いするのですが今から非常に楽しみです。
南雄三さんも一緒に会えるのでさらに楽しみです。

先日のNHKスペシャルで復興予算があまりにも杜撰に使われていたことが
仲間内で話題になっています。あの番組を見ると、一部の官僚の方は
自分の省庁に予算を引っ張ってくること以外なにも見えなくなっている
としか考えられませんでした。いくらIQが高くてもああなっては身も蓋も
ありません。

まったく話は変わりますが、私は孫正義さんが好きです。
政商だのいろいろいう人はたくさんいることは知っています。
ビジネスのやりかたが非常に厳しいことも知っています。
それでも好きです。なぜか?

彼のことを悪くいう人はたくさんいますが、
多くの官僚が国民の血税をあれほどひどい分配をしている中で
個人資産を100億寄付できますか?それ以前に
100億稼ぐことができますか?と思ってしまいます。

また、自然エネルギー財団を立ち上げ、国内にメガソーラーをたくさん
作り始めていますが、税金を使える国よりも早く動きました。
また、モンゴルと折衝し、太陽光や風力をモンゴルの砂漠に設置し
スーパーグリッドで引っ張ってこようとまでしています。

これは一個人や一企業のできるレベルをはるかに超えていると思います。
しかし、彼はそれをやろうとしています。本来これらの国家の存亡に関わる
ことは政治家や官僚がやるべきことであり、携帯電話会社の社長がやるべき
ことではありません。

しかし、当の政治家たちは原発比率すら決められず政局に明け暮れる毎日。
官僚は自分の省庁の利害しか考えない・・・。そしてこうして本当に今必要な
ことのために動いている孫さんのような人のことを「政商」「売国奴」的な
呼び方をしたりする。

たしかに、メガソーラーその他で儲けが出るかもしれません。でも出ていいじゃないですか?
間違いなくこれは日本のエネルギ安全保障上の役に立つわけですし、CO2削減にもなります。
ましてや、莫大な初期投資を行いリスクも背負っているわけです。それに対して利益がないほうが
むしろ申し訳ないくらいです。

私などほんとに小さな会社のトップでしかありませんが、自分で責任を取り
決断もしたことのないような人が、勇気と行動力をもって行動する人を批判するのを
見ると本当に下劣に見えてしまいます。

振り返ってみると、今の日本にブロードバンドが普及したのは
当時価格破壊ではじまったYAHOOBBのADSLでした。

携帯電話がここまで安く便利になったのも
ソフトバンクの功績が最も大きいと思います。
それで大多数の国民は大きなメリットを享受したはずです。

総務省とNTTだけが大きいままだったなら今の日本はIT後進国だったかもしれません。

橋下さんも本当に凄い人だと思いますが、
私が日本で一番総理になってもらいたい人は孫さんです。




スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<東大前先生と初対面&ブログ2000回更新! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 1分でQ値計算できるプログラムを作りました(標準プランに対してのみ)>>

この記事のコメント

まったく同感です。

政府の原発や震災の対応を見ていると日本の政治家や
官僚はなにをやってるんだ!と思いますよね。

できるだけ早く原発を廃止して代替エネルギーを開発してもらいたいですよね。孫社長が政治家のなったら日本はかわりますよ~。
2012-09-18 Tue 23:56 | | 池下 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
