兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今日はジュンク堂で当たり本3冊も見つけてしまった!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

今日はジュンク堂で当たり本3冊も見つけてしまった!

今日は土日休めなかったのでお休みをいただきました。とはいえ娘は3時半ごろまで
幼稚園、この3,4日プールに行けてなかったので朝からスポーツクラブにいきました。

もう5年くらいたつのかと思いますが、今日は本当に久々に上階のジムのフロアに上がって
筋トレをしました。でもってそのあと軽く泳いで終わりましたが、水泳こそ最近週4くらいの
ペースでやってましたが、筋トレは一切やってなかったので明日以降の筋肉痛が恐ろしいところです。
しかし、本当に気分爽快になりました。

昼前に帰りがけに、なによりの趣味である大型書店探索でジュンク堂によりました。
最近もっぱらアマゾンばかりにお世話になっていますが、やはり大型書店にいくと
思わぬ発見があります。

今日は3冊も当たりに巡りあいました。その中の1冊を今日はご紹介したいと思います。

ベタですが「理科年表平成24年版」です。
もう発売されてから1年近く経っているようですが、
表紙の帯に「気象部、10年ぶりの大改訂!」
とあるのを見て思わず買ってしまいました。

確かに、理科年表は10年平均の全国80都市くらいの月別気温データ
が載っています。今までのでは最新の分でも
1990~2000年の平均でしかありませんでした。

私は20年前から10年に1冊購入しているので今回で3冊目になります。
その3冊を比べると、如何に地球が温暖化しているのか痛いほど分かります。
他のどんな記事よりも恐ろしく感じる瞬間です。

まだ、事務所においてある10年前との比較ができていませんが、まったく
新しい指標も増え、非常に見応えがあります。ネタばらしになりますが、これ
一冊あるだけで、講演のときに聴かれている人たちが「へえ~!」というような
ことがたくさん載っています。

建築実務者でなくても雑学本としても非常に優れています。
一家に一冊あると小学生以上の子供さんの自由研究とかにも使えると
思います。

あと2冊ですが、これもいずれぜひ紹介したいと思える2冊でした。
映画で知的興奮が感じられることがほとんどないのですが、本からは
たくさん得ることができます。だからたまには本屋を巡るのは辞められません。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最も暑い時期と最も寒い時期 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 突然の来客2組>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
