兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

金沢で桂離宮と同等の感動するお屋敷を発見!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

金沢で桂離宮と同等の感動するお屋敷を発見!

今日は朝からホテルでパッシブハウスジャパンのミーティングを1時間ほど行いました。
それが終わると、私と夏見社長だけは金沢に残って半日観光しました。
私が単純に武家屋敷を見てみたいということで、どこという目標もなく行ってみました。
最初に当てもなく停めた駐車場が幸運の始まりでした。

そこからすぐの場所にあった最初の武家屋敷「武家屋敷跡野村家」は本当に感動しました。
あとで数件の武家屋敷や兼六園も回りましたが、最初にみた野村家の感動が大きすぎて
ふたりともすべてが色あせて見えるほどでした。

入り口に、ミシュラン観光地ガイド2つ星と書いてあり、そんなものがあるのを初めて
知りました。また、皇族のご来訪、小泉総理もきたことがあるようですが、そんなことは
どうでもよく、とにかく圧倒的なセンスでした。

いいお屋敷とお庭を見るのが大好きですが、ここまでのセンスと感動を得たのは桂離宮を
見たとき以来かもしれません。面積はそれほど広くないのですが、鯉のいる池自体に高低差が
1m以上あり、濡れ縁が池の上に浮いているように見えるようなディティールとなっています。
この文章だけではものすごく安っぽく見えてしまうのが悔しいところですが、何度でも来たいと
思わせるものでした。

いろいろと伝説になるような観光名所はありますが、このお屋敷は私が知らないだけかもしれませんが
そこまで有名であるとは思えません。しかし、金沢に行くのであれば、この野村家は絶対に外せない
と言い切れます。お近くの方、金沢に行かれる方はぜひ行ってみることをオススメします。

(なお、美しくホームページも作られていますが、現地で360度囲われてみないと、まったく
良さが伝わりません。その点もご注意を!)

http://www.nomurake.com/
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<1日180円、1ヶ月5500円で40坪以上の住宅を全館冷房 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 石川講演が無事終了しました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |