兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

出逢いのための東京出張!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

出逢いのための東京出張!

昨日は暗いうちから家を出発し東京に向かいました。以前からネット上では
議論を重ねていたエネルギーパス協会のブレーンであるIさんにお会いしました。

まだ熱環境に取り組まれてから4年だそうですが、4年とは思えない詳しさ
でまだまだ勉強しなければならないことを通関させられました。初めてお会いしましたが
いろいろと情報交換ができてよかったです。

それが終わると同じく都内のセイズモデルハウスに移動。
東大の前准教授と研究員の方が2人で来られました。

1時間ちょっと隅々まで入念にチェックしていただき、この冬実測していただくことに
なりました。自分で簡易な実測は何度も行って来ましたが、研究室レベルできちんと
実測していただくのは初めてなのでとても楽しみです。

それが終わると、ちょっと時間があいたので前から行ってみたかった湯島の
旧岩崎家庭園に行きました。駅を降りた瞬間に見える蓮で覆われた不忍池の
時点で圧巻でしたが、明治一の実業家の邸宅もさすがに見応えがありました。
設計はジョサイア・コンドルです。贅をつくすというのはこういうものかと
感じずにはいられませんでした。ちょっと前の日経新聞土曜日のプラスワン
にて行ってみたい洋館ランキングで1位になっただけのことはあります。

それが終わると不忍池、上野動物園、東京芸術大学をまわって国立博物館
まで行きました。初めて入場しましたが、縄文時代からの遺跡がところせましと
眺められており、歴史の重みでわくわくさせられました。

見終わると夜に東京にて高校の同窓会が市ヶ谷であったのでそちらに移動、
老若男女加古川出身の先輩後輩がたくさん集まりました。同窓会の後も年齢が
近い人は2次会に繰り出しましたが、皆バイタリティーのある人ばかりでかつ
昔話に花も咲いてほんとに楽しい時間を過ごすことができました。

で東京に一泊したんですが、9時過ぎの新幹線に乗って岐阜に向かっています。
今日は岐阜の建築士会さんからの要請で講演を行います。

今月はこのあとも15,16,17その次は22,23が東京です。
もうすでにスケジュールはほぼ埋まっていますが、東京方面の方で御用がある方は
ご連絡下さい。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<岐阜3時間講演終了! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | やはり鉄骨でいい家を作るのは難しい>>

この記事のコメント

ごぶさたしております。
ご活躍すばらしいです。
うまくお時間が合うようなら
ちらっとお会いしましせんか。
2012-11-11 Sun 22:59 | | 森山 #BqLG724Q[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
