兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2日連続の東京イベントが終わりました!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

2日連続の東京イベントが終わりました!

昨日の東京ビッグサイト講演は公開した写真のとおり、たくさんの方に来ていただきました。
まわりで釘抜きの実演をしており、非常にうるさく、ものすごく話しにくい状態でしたが
なんとかやりきることができました。その後、関係者で東京駅前にて食事会。
それが終わると同じく新東京駅を眼下にのぞむ超おしゃれな打合せブースにて
今日の燃費発行証書の打合せを行いました
今日は午前中はこれまたビッグサイトの近所にあるベイコートクラブという
超高級会員制ホテル&レストランのレストランに招待していただき、某工務店
さんのモデルハウスを設計するための初顔合わせをさせていただきました。

私より10歳ほど年上の2代目社長さんですが、26の頃に先代社長である
お父さんが病気で倒れられ、その時点で10億近い借金があったのを
もうすぐ返済できるところまで頑張られてきたそうです。
「ここ3年くらいでようやく余裕というものがでてきました」
という言葉をはじめ、同じ経営者として本当に胸に響くいいお話を
たくさんお伺いすることができました。

昼からはこれまた、ビッグサイトの目の前にあるビルにて
パッシブハウスジャパンの燃費証書発行人養成講座をスタートするための
セミナーを行いました。日本全国からたくさんの実務者が集まってくださいました。

今日を境に省エネ×健康マップは大きくプロットの数が増えていくことになると
思います。この流れを加速させることで住宅業界に性能という共通の土俵を作って
いきたいと思います。

そのあとは懇親会、2次会、3次会と続き最後までにぎやかな1日でした。
今日はもう一晩宿泊して明日朝帰る予定です。しかも明日は夕方から上棟式!
日曜も打合せがあるので息つく暇もなさそうな感じです。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<この半年で原発1基分の再生可能エネルギーが運転開始! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 昨日の「国産林暴落の衝撃」と明日の東京ビッグサイト講演>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
