兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

久々の引渡しと本屋での乱読

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

久々の引渡しと本屋での乱読

今日は滋賀県の小舟木エコ村I邸の引渡しがあったので先週に引き続いて現地に行って来ました。
御施主様の奥様も「今年はこれが最高のプレゼントだからプレゼントはいりません」と言って
いたとご主人様が嬉しそうにおっしゃっていたのが印象的でした。

それが終わると大阪に舞い戻りました。夕方、船井総研さんからまたセミナーの依頼が
あり、その打合せだったんですが、打合せまで結構時間があったので、久々に紀伊国屋に
寄りました。

絶対に欲しい本しか買わない主義ですが、それでも買ってしまう本の方が、読みきれる
本の量より多く、いつも本が山積みになっています。今日はおそらく半年ぶりくらいに
じっくりと見る時間があったので、買おうか買うまいか悩んでいるような本を中心に
見て回りました。どれも読む価値はある本ばかりでしたが、斜め読みでOKという感じで
買って保存しておかなければならないほどのものはありませんでした。本屋さんには
申し訳ないですが、3冊くらい斜め読みしてしまいました・・・。しかしながら
絶対に欲しいと思っていた本2冊は在庫がありませんでした。関西最大級の書店でも
アマゾンの在庫には遠く及ばないところに時代を感じます。

その次はざっと歩いて、本屋でしか見つけられないような本を探して歩きました。
するとやはり、ありました!!建築系2冊にビジネス本1冊、しめて7000円ちょっと
でしたが、ここでまた驚き!!「5000円以上お買い上げなので無料で郵送することも
できますが・・・」とのこと、確かにその時点でカバンはかなり重たかったのでお願いしました。
これもアマゾンへの対抗策なのかもしれません。

脳みそに栄養をたっぷり与えた後は淀屋橋にある船井総研さんに直行。
また3月に大阪、東京でセミナーを依頼されたのですが、やはり工務店さんに
いつもアドバイスをしているコンサルタントの方々と話をするといろいろと
教わることがあります。

ということで、今日は久々に出っぱなしの1日でした。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新しい出会いと新しい工法 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 毎年恒例、教会にクリスマス礼拝に行って来ました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |