兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

衝撃の写真!!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

衝撃の写真!!

当社の山口がドイツのパッシブハウスツアーから帰って来ました。いろんな写真を持って帰って来ましたが
その中で一番の衝撃写真がこれでした。

DSC_0184-s.jpg

これはドイツにある普通のホームセンター内で撮影したものですが、樹脂製のトリプルサッシが平積みされている
写真です。しかもその値段が119.99ユーロ!!今のレートで換算すると14400円程度です!!

日本で平積みされているとしたらアルミのシングルガラスだけです。間違いなく!!!

これがどれだけの差かというと、おそらく樹脂製のトリプルサッシは現行のドイツの最低基準で
あるU値1.3だと思われます。

それに対し日本のアルミシングルガラスは6.5くらいです。

ちょうど5倍の性能差があるわけです。

この写真を見る前からこの事実を人から聞いて知ってはいましたがやはり写真の力は偉大です。
私が普段から日本の窓の低性能ぶりをぎゃあぎゃあ叫んでいる理由を少しは分かっていただけた
かと思います。
スポンサーサイト

別窓 | [熱環境] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今年一発目の講演を無事終了しました! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | やっぱり幼児の吸収力は凄まじい!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
