兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

パッシブハウスジャパン3周年大会無事終了

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

パッシブハウスジャパン3周年大会無事終了

金曜日の早朝に家を出てから日曜の朝になるまで一切時間が取れませんでした。
ということで珍しくブログ更新が滞ってしまいました。

金曜の朝は6時過ぎに家を出て新幹線に乗りました。
京都からPHJの夏見さんと合流し、東京までずっと打合せ。

東京に着くなり、浜松町の会場に直行。10時ジャストに着いたら
もう皆さん到着していました。

そこから12時まで30人くらいの関係者のみの打合せ。
昼から昼食をとって、13時からは総会開始。
ところが初っ端の飯田てつなりさんが13時になっても会場に
現れない・・・。

ちょっとドキドキしながら先に別の予定を挟み込んでいたら、勘違いして
30分間違っていた飯田さんが登場。山口県知事選挙、衆議院選挙で
忙しくされていたので久しくお会いしていませんでしたが、元気な姿を
見ることができてよかったです。

それが終わると参加者の皆さんを交えての討論会。会場は120名くらい
いたのでかなりの盛況感でした。それが終わると2次会へと続きました。
2次会では人数が多すぎて全員とくまなく話することはできませんでしたが、
多くの人と話ができて非常に楽しい時間を過ごすことができました。
また、私と森さんの横には日経の記者Aさんに先日のパッシブハウスツアー
での疑問点をいろいろと質問していただき、来月の日経ホームビルダーの記事に
活かされる模様でした。さらにもう一人、マグのフランス人社長フランソワさん
も来てくださっていました。名前は以前から聞いていましたが、お会いするのは初めて
でした。

私はさらに3次会まで出席したので、ホテルに戻ったら2時半になっていました。

土曜日は10時から立石のセイズモデルハウスに直行。これまた10時ジャストに
現地に到着したら30人くらいの方がすでに待ち構えており、即プランニングの経緯や
設計上の工夫、お客様への説明の仕方、ライバル他社との性能の違いの説明方法等
をいろいろレクチャーしました。ありとあらゆるセミナーに参加しながらほぼ全ての
セミナーで「絶対に寝る」ことで有名なSさんが寝ずに聞いてくれた!!ということで
来ていた皆さんが驚かれると同時に笑いの渦が生まれたのも良かったです。

それが終わると次は有楽町まで移動。テクノフォルムの橘社長と、最近加わった超
強力助っ人であるAさんとともに山梨県の河口湖畔にある富士山パッシブハウスを見に行きました。
行く道中は個人的に非常に注目している最新型のBMW1シリーズだったので、
途中から現地まで1時間半ほどですが、富士山を正面に見ながら運転させてもらいました。
これまた非常に楽しい経験でした。やっぱりいい車ですね。ほんとに。

現地につくと、U値0.8でありながら、まるで見た目がiPadのような超高性能サッシが
取り付けられているのを目の当たりにしました。今まで見たサッシの中で最も美しい
デザインです。通常サッシはガラスより厚さが太く、ガラスを四方から囲むように
なっているのですが、このサッシは違います。まず、四方枠を作ってからそれをガラスにて
両面から挟み込んでいるような形状です。つまり中から見るとすべてがガラス面であり
枠は黒く塗りつぶされていて、まさに黒のiPadそのものなんです。見に行かないとこの
美しさは分からないとおもいます。興味がある方はぜひ見に行っていただければと思います。

現地には私の知人で私が思う「日本一住宅の熱環境に詳しい一般人」である。Sさんとも
合流しました。Sさんは年中室内を25℃プラスマイナス1℃、湿度50%前後と保ちながら
生活しているという、日本で一番理想的な室内環境で暮らしている人でもあります。

本当は昨日は長野にあるSさんの家に泊めていただく予定でしたが、息子さんがインフルエンザに
かかったため、急遽神戸まで帰宅することになりました。
ということで、またまた1シリーズで新横浜まで送ってもらい、皆でうなぎを食べてから
帰路につきました。

普段なら帰りの新幹線でブログ更新&読書で終わるのですが、さすがに2日間の睡眠不足が
効いて、珍しく車内で爆睡してしまいました。

とまあ、ほんとに充実した2日間でした!!
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<放射冷却がきちんとわかればいろんなことが腑に落ちる(前編) | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 26日はPHJでセイズモデルハウスの見学会を行います。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |