兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

東京で岩前先生との共同講演を終えました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

東京で岩前先生との共同講演を終えました。

今日は朝一から新幹線に乗って、東京の町田のホテルに向かいました。
一般の方半分、実務者半分を対象の講演会でした。

最初に近畿大学の岩前教授が1時間お話され、引き続き私が1時間話をさせて
いただきました。

今まで何十回も講演してきましたが、今日は珍しく二つもトラブルが重なりました。
まず、私のパソコンがどうやってもプロジェクターに認識されません。
それをなんとかしようといろんなボタンを触っていると今度はタッチパッドが
動かなくなり、操作ができなくなってしまいました。

タッチパッドに関してはその後元に戻りましたが、プロジェクターの認識は
最後までうまくいかず、USBメモリにて岩前先生のパソコンをお借りしてなんとか
その場を乗り切りました。ダブル講演でなかったらかなり危ない状況でした。

今まで一度たりともプロジェクターが合わなかったことはなかったんですが
今回は大会場でプロジェクターが2台あり、その間にかましていた機械が問題
だったようです。今後こういうことがある場合にはどうすればよいのか?
考えておく必要がありそうです。

しかし、いつもながら岩前先生のお話は抜群にうまく、本当に勉強になりました。
松の後に梅が出るのはやはり厳しいですね。まだまだ修行が足りません。

いつも関東に来る際は1泊かつ5件以上の仕事を兼ねてくることが多いのですが
今日は珍しくこれだけのための上京かつ日帰りです。ということで、まっとうな
時間に帰ることができます。今は新幹線の車中ですが、うまくいけば娘が起きている
うちに帰れるかもしれません。




スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<10日で6講演という過密スケジュールをなんとか無事に乗り切れました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | ファーストプレゼンが終わりました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |