兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

高校のOB会に明石支部というのがあるので行って来ました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

高校のOB会に明石支部というのがあるので行って来ました。

今日は午前中はN邸の打合せ。初回提出したプランで大筋いけるのですが細かな
点の変更打合せを行いました。ご契約の内諾を頂けたので良かったです。
この一週間で3件内諾をいただいています。嬉しい限りです。
他にもさらに10件以上声をかけていただいています。ここから先は待ちが発生
する状態です。

昼からは滋賀の住宅のプランニングをしていたら、前からアポを約束していた
某大手外資系コンサルティング会社から「日本の住宅について教えてほしい」
という依頼があったので1時間ほど質問に答えさせていただきました。外資系コンサルも
住宅業界の改善に乗り出すのか?ちょっと興味があります。

夕方からは加古川東高校のOB会で明石支部の総会というのがあったので行って来ました。
事務所から歩いていけるホテルで毎年開催されていたようですが、9年間も気づきませんでした。
行ってみると私が一番若いということで、えらく歓迎されました。

知らない方が多いのですが、同じ高校のよしみで皆さん本当に明るく楽しい雰囲気で
楽しい時間を過ごすことができました。会の中で大先輩である大西脳神経外科
(おそらく地域の脳外科で最も大きい)の院長である大西先生の脳卒中に関する
プレゼンは圧巻でした。

脳梗塞等の疑いが見られたら3時間以内に処置すれば、ほとんど問題なく治るそうです。
しかしながらそうするためには発症後2時間以内に病院に入る必要があるそうで、
その時間内に入れる方はたった7%しかいないとのこと。
ものすごい数の救急患者さんを受け入れていらっしゃいましたが、その一員が
まさか住宅の寒さにかなりの原因があると知っている方はほとんどいないと
思います。

しかしながら、同じ高校を出た方で特に年齢が近い方がご活躍されているところを
見ると「自分もやればできる」という意識がものすごく強化されます。その感覚を
得られることも非常に大きな経験だと思っています。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3月3日(日)に近江八幡市小舟木エコ村にて見学会を行います。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 日経ホームビルダー2013年3月号は「ドイツ大特集」で絶対買いです!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |