兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

奥村先生の愛弟子丸谷先生にお会いして来ました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

奥村先生の愛弟子丸谷先生にお会いして来ました。

今日は久々に事務所に行ったんですが、行く前になんだか車のエンジン音がちょっと
おかしかったので念のためディーラーに寄りました。「どうってことないですよ」
と言ってもらうつもりで行ったんですが、「このまま乗っていると止まるかエンジンが
壊れる可能性があります。できればそのままおいていってくださったら月曜までには
治します」とのこと。

今日も含めて、金土日と車が必要な日ばかりですが、こう言われると預けないわけには
いきません。突然なので台車もなく、明日から会社のいろんな車をだましだましまわしながら
くり抜けるしかなさそうです。

しかし、この3ヶ月ほどでクラッチの故障、DSGの故障、スタビの故障に引き続き
車検直後、新車保証が切れた直後というのにいったいどうなっているのか・・・。
世界で最も評価の高い車がここまで故障していたら利益なんか全然残らないと思うのですが
謎です・・・。故障以外は最高の車だけに残念です。

それが終わるとOBのお客様宅に来訪、大変喜んで住まれていたのでなによりでした。
事務所に帰ると、そこから大阪のS邸の打合せ。終わると大急ぎで駅まで送ってもらって
夜は大阪にて尊敬する故奥村昭雄先生の愛弟子である丸谷先生にお会いして来ました。

以前にも書いたことがありますが、私が最初に尊敬した建築家は安藤忠雄さんでも
伊藤豊雄さんでもなく奥村昭雄さんでした。こんな大学生はたぶん、日本広しといえど
私しかいなかった思います。(社会人になってから奥村昭雄さんのファンになった方は
たくさんいらっしゃると思います。)学生当時からデザインだけ良くて室内環境が伴わない
建築についてまったくといっていいほど凄さを感じることができませんでした。
もちろんデザインだけに関しては深く感銘を受けていましたが、建築はデザインだけでは
ないということを当時からものすごく強烈に思っていたのでこういう考えに至ったのでしょう。

その奥村先生は人生でお会いすることなくついこないだお亡くなりになられたのですが、
その愛弟子さんでおられる丸谷先生とお会いし、お話できたことは光栄でした。私は
本や作品を通してしか奥村先生のことを存じ上げませんが、実際に近くにずっとおられた
方から話が聞けたのは光栄でした。





スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いただきものが多い今日このごろ | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 新宿講演にて講演ラッシュを一旦終了します。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |