兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

また一人「すごい!!」と思える日本人を発見しました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

また一人「すごい!!」と思える日本人を発見しました。

今日は午前中は京都のとある建築団体の理事の方々が来られました。
講演の依頼と設計監修の依頼でした。これまたいろいろと新しいつながりが
生まれそうです。

他にも日経ホームビルダーの編集長からお電話をいただき、4月にイベントを
するそうでそちらでの講演もしくはセミナー?電話だけではよく子細が
わからなかったのでそれもお引き受けすることとなりました。

今日は先日毎週欠かさず見ている「未来世紀ジパング」で紹介されていた
お医者さん「北原茂実」さんです。
八王子にある北原脳神経外科病院の院長先生ですが、
「世のため人のためより良い医療をより安く」
「日本の医療を輸出産業に育てる」
を経営理念にしておられるおそらく医療業界では異端児であろうと思われる
先生です。

番組を見て「スゴい!!」と思ったので、書籍がないかと調べてみたらありました。
それが「病院がトヨタを超える日」という本でしたが、以前書評で紹介されているのを
見てはいましたが、そのときはピンと来ず買わずにいました。

本も読みましたがこの先生は本当にすごい。個人が経営する病院としてはそれなりに
大きい病院だと思いますが、それでも個人の病院です。
しかしながら、非常に大局的に医療問題を捉えており、しかもそれをなんとかしようと
東奔西走しておられます。
自分の病院においても法の範囲で出来る限りの改革を日々実行しているようですが、
カンボジアにてゼロから病院と国の医療システムを指導中のようです。

この方の本を読むと、日本の医療の問題だけでなく、アメリカの医療の問題、
ヨーロッパの医療の問題、韓国やタイといったメディカルツーリズムが発達した国の問題等
が幅広く分かります。また日本においてなぜ世界最先端の薬が使えないのかといった疑問も
すぐに理解出来ました。日本が国民皆保険という制度によって安くて一様のサービスが受けられる
反面、時代に合わなくなってきているということがよく分かりました。

この方のすごいところは、一病院経営者であるにも関わらず、国民の健康、日本の医療制度
ひいては世界中で医療を受けられない方がこれから受けられるようにすること、はては教育に
おいてまでも総合して「あるべき姿」を追求しているということです。ここまでなら結構誰でも
できるかもしれません。しかし、それに少しでも近づけていくために、自分の病院を改革し
成功例を見せつける。カンボジアにおいても事業を成功させてその成功を日本に逆輸入させる等
制度が複雑化した日本の業界をなんとか動かそうと必死で動かれています。

私はこういう人が大好きです。
私が尊敬してしまう人は下記のような人物です

・圧倒的に深い思考、また斬新な思考ができる方
・自分やその周りの利益だけでなく、人のためや地球のためといった大局観に基づいて行動する方
・理想論だけでなく、自分でもがいて行動してうねりを起こしていける人

こういう基準を持っているからこそ孫さんや飯田哲也さんといった人を尊敬してしまうんでしょうね。

私は建築関係の人間ですが、医療は全ての人に関わることです。
非常に薄く838円と安い本です。一度読んで見ることをオススメします。






スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<5月23,24に福岡で省エネ建築診断士講習を開催します。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 別れの季節>>

この記事のコメント

私もTVで観ましたが、率直に凄い人です。
同じ東南アジアですが、シンガポールと比べ遥かに劣悪な環境で(あるからこそ)現地の人を救おうとする意思には、感服、降参しました。先週バンコックでそこの住宅業界の窓を良くしよう,と言う話しを現地のアルミ押し出しメーカー(昔のパートナー)として帰って来たばかりですが、周辺のベトナム、カンボジア、ラオス、そしてボクの最も好きなミャンマーの住宅環境を良くし家族が安心して楽しく暮らせる住環境作り、それぐらいやらないでどうする?!、と強く叱咤激励された気がしました。私もその内東南アジアの再興に軸足の一つを移す日が近いでしょう。但し,日本を片ずけてからですが、、、。
2013-03-26 Tue 10:41 | | 橘 重行 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |