兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

久々の連休をとって遊びに行って来ました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

久々の連休をとって遊びに行って来ました。

3日間もブログを書かなかったのは二千百日ぶりくらいかと思います!?
まわりのにはあまり言っていませんでしたが、土、日、月と本当に久しぶり
三連休を取っていました。正月以来のことでした。正月があけてからずっと
超過密スケジュールが続いており、まともに娘と遊ぶ時間を確保できていませんでした。

そうなると娘もかわいそうですが、わたしもそのことにたいしてストレスがたまります。
なんせ、なによりの楽しみかつストレス解消なわけですから・・・。

そんな折に以前からお伝えしていたように、30日の土曜日に15年以上大ファンだった
FMラジオの番組「AVANTI」が最終回特別イベントをやると聞いて、せっかくだから
半日だけ自分の時間をとって、あとの2日間は娘をディズニーランドに連れて行こうと
決めました。行く日から1週間前に・・・。しかし、あまりに直前だったこともあり
ホテルも新幹線も予約するのに少し苦労しました。

AVANTIの感想はフェイスブックに色々書いたのでしそちらを参考にしてもらうと
して、ディズニーランドの話をしたいと思います。
なんと、わたくし、もうすぐ38歳にしてディズニーランドに行ったのは初めてでした!
8年前にサスティナブル住宅賞を受賞したときに便乗してディズニー・シーに行ったことは
あったんですが、そのときは時間がなく、ランドのほうに行くことができませんでした。

改めて30周年にもなるディズニーランドに行ったわけですが、やっぱりすごいですね。
「メルヘン」の国を作るのにここまで手間と情熱をかけるか!!というのが痛いほど
伝わってきます。そのあたりやっぱり根が設計者・・・。いくら遊びで言っていても
そんなことを考えずにはいられませんでした。

しかし、娘が喜んでいる姿を見ると本当に連れてきて良かったと思いました。
ディズニーランドを見ていて気がついたことがあります。
昨年行ったシンガポールにあるナイトサファリという素晴らしいテーマパークがあるんんですが
ほぼ間違いなくディズニーランドの影響を受けているものと思われます。
ディズニーランドが虚構で作られた世界であるのに対し、ナイトサファリは全ての動物が
本物なのでリアリティはあちらの方が確実に上ですが・・・。

それと、日常があまりにもリアルな世界に生きているのであそこまで夢の世界一色に
塗り固められているのを2日連続で見続けるのはちょっとしんどいですね。

3つ目に感じたことは、あそこはすでに30年前からハイパーインフレが起こり続けている
唯一の地域であるということ!?

何の変哲もないポップコーンが1800円!!ティーバッグとお湯が出されるドリンクが400円
入場ゲートをくぐった瞬間から円の価値が下がったことを痛切に感じずにはいられませんでした。
しかも、給料が上がったわけでもなく、今まで門の外で購入できたものよりはるかにレベルが下
がるわけです。一瞬の夢と引き換えに通過の価値が下がるという経験を8年ぶりに経験した
わけですが、どうも今のアベノミクスと重なって見えて仕方がありません。

といつもの思考パターンになってしまったわけですが、本当にいい気分転換ができました。
私にとっては明日からスタートする新年度を気持ちを切り替えてスタートしたいと思います!!
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今年度の仕事はじめは滋賀巡りからスタートでした。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | こんなにも差があるものを一口に「2.33以下」と謳われている現実>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |