兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

渋谷ヒカリエの設計担当の方と共同講演させていただきました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログさkランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

渋谷ヒカリエの設計担当の方と共同講演させていただきました。

昨日から東京です。晩ホテルに戻ったのが1時をまわっていたので本日のブログ更新となりました。

昨日は昼すぎから日経アーキテクチュア、ホームビルダーさんの共同主催による講演会というか
セミナーのようなものに呼んでいただきました。パネルディスカッションのようなタイプの講演は
初めてだったんですが、会場に行ってびっくり、
説明要項には「渋谷ヒカリエの担当者とカリスマ住宅設計者に訊く」
と題してありました。えらく持ち上げてくださっていることに驚きました。

ヒカリエの担当者の方は発注者である東急電鉄の方と日建設計の方が2名
来られていました。普段ビル関係の方と接触する機会はほとんどないので非常に新鮮でした。
まだできて間もないですが、すでに入場者は2000万人を超えているとのことでいま
日本でも一番人気のスポットだろうと思います。

彼らの言われていることで印象に残ったのが、私と同様EUや諸外国では性能のいいサッシが
簡単に手に入るのに日本では苦労するということでした。私は組織設計事務所の人がそんな
ことを言うとは思っていなかったので非常に嬉しい驚きでした。

それが終わると夜は日経の編集長、ほか編集の方2名にプラスして
ドイツと日本をまたにかける建築士であるエネクスレインの森田さん、
人気ブロガーとして有名な建築エコノミストの森山さんも合流して
神楽坂で懇親会に参加しました。

神楽坂というところに初めていったんですが、なんともいえない情緒がある街で一瞬で
気に入ってしまいました。

懇親会も懇親会で築40年くらいの旧家の2階で行ったんですが、皆さんバイタリティ
があって、なおかつ話がうまい方が多いので、本当に濃くかつ面白い場となりました。
脳みそが活性化するのが実感できる時間を過ごすことができました。

今日は兵庫まで帰らなければならないのですが、今から夜まで4本打合せが詰まっています。
詳しくはまた帰りの新幹線で書こうと思います。



スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おしゃれなスポットばかりの1日でした。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 竹内さんの言葉が通じない「建築家」の世界>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
