兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

京都旅行でリフレッシュしてきました。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

京都旅行でリフレッシュしてきました。

今年は珍しくGWに3連休も確保できました。
世間的には少なく見えると思いますが、私にとっては上出来でした。

とはいえ、前々から予定していたわけではないので直前ギリギリでの
ホテル予約でした。2泊しましたが、楽天トラベルですら1泊づつしか
空いていませんでした。しかも激安ホテルと超高級ホテルだけしか残っていない状態。

ということで今回は安い方のホテルを選びました。
その代わりといってはなんですが、行きたいところはすべて回ることができました。

何年かに一回は必ず京都をじっくり回るのですが、やはり京都は本当に素晴らしいと
思います。

今回もたくさんのお寺や庭を回りましたが、そのセンスの良さ、こだわり、維持管理の
緻密さのどれをとってもため息が出るばかりでした。何年かに一度こうやってじっくりと
まわることで、自分の美的感覚の修練というか保養というか、もしくは予算等を無視した
純粋な美しさの感覚を十分に堪能することができます。

断熱性や、経済性、省エネ、快適性を絶対とした上でどこまでデザインにこだわれるかを
追求し続ける毎日を続けていると、デザインに関する感性が弱くなっていくような感じを
うけることがあります。それを補ってくれるのはヨーロッパの美しい街並みや京都の美しい
街並みであるといえます。

これは遊びでもあるし、趣味でもある、そして仕事の一環でもあるという感じです。

それと同時に、今回は最近中毒のようになりつつあったネットも絶ってみました。
それもあって本当にいい気分転換になりました。

今日も新規のお客様との打合せがありましたが、明日から本格的に業務再開です。
頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<5月末東京講演&環境省訪問 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 日経アーキテクチュアの取材でF様邸に行って来ました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |