兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「特命リサーチ200X年」を彷彿させる番組でした。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

「特命リサーチ200X年」を彷彿させる番組でした。

10年ほど前まで大好きだった番組に読売系列の
「特命リサーチ200X年」というのがありました。
あの頃、日曜の夜8時は
大河ドラマ、ごっつええ感じ、にこの番組と
なんでこの時間帯にこれだけ重ねるかなあ!!

というくらい充実していました。

昨日の新聞を見ていたら科学ドキュメンタリー番組で
「ゴンゾウ」というのが紹介されていました。
http://www.ntv.co.jp/gonzou/

面白そうだったので録画してみてみると期待通りの内容でした。
誰もが疑問に思うようなネタから科学的に推測していくという内容でしたが
特命リサーチ200X年とほとんど同じような構成でした。

局も同じ読売系ですし、おそらく番組製作者がかぶっているのだと思います。

昨日はかなりたくさんのネタがあったのですが、興味深かったのは
美魔女で有名な47歳の山田さん
http://ameblo.jp/igrek-111/
の肌がなぜあんなにも若々しいのかということを解き明かしていくところでした。

どうやら女性誌等ではよく載っているようですが、彼女の肌の若さの
秘密はヒートショックプロテイン(HSP)なるものによるそうです。

ヒートショックたんぱく質ということもあるようですが、紫外線や加齢にて
シワがやシミが増えた時、肌を42℃程度で5分ほど温めておくと(入浴や蒸しタオル等)
細胞の中で肌細胞の劣化を復元するヒートショックプロテインが大量に作られるそうです。

温度の刺激によって活性化するたんぱく質だからヒートショックプロテインというようです。
ラットによる実験でも37℃程度のぬるま湯ではまったく効果がなく、40℃を超える辺り
から効果がではじめ、理想は42℃でした。

彼女は30代の後半からこの方法をスタートして今の若々しさを維持しているとのことだったので
そのあたりの年齢の方ならまだ間に合うかもしれません。

他にもほとんど副作用なくガンの成長を止める薬として期待されている
FAS阻害薬C31のはなし

太っている人にはファーミキューテスという腸内細菌が多く、痩せている人には
バクテロイデスという腸内細菌が多いというはなし

さらには「細胞外マトリックス」という薬剤を使ったことで切断した指が
トカゲの尻尾のように再生した実際の話などが紹介されていました。

スーパーコンピューターの高速化、インターネット、SNSの急速な普及による
知の相乗効果もあり、ここ数年の科学の進歩は凄まじいものがあります。
欧米のようにディスカバリーチャンネルほどの量とレベルには達していないかも
しれませんが、日本でも非常に面白いサイエンスドキュメンタリーが増えてきている
のは非常に嬉しいことです。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<省エネ建築診断士講習in福岡の1日目が終わりました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 5月29日の東京ナイトセミナーの詳細をお伝えします>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
