兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

省エネ建築診断士講習終了、上位3名全員女性でした!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

省エネ建築診断士講習終了、上位3名全員女性でした!

昨日、省エネ建築診断士講習を終了しました。今回はセミナーが
終わるまでに採点も終了し、合格者を発表させていただきました。
合格率は58%、上位2名は満点、3位の方も1点マイナスという
ものすごい出来でした。

しかも上位3名は全員若い女性!!
女性比率は1割か2割くらいだったかと思いますが、女性の躍進を
感じる結果でした。

それが終わるともうすぐ発表される建物燃費ナビのバージョンアップ
版のミーティングを行いました。次のバージョンでは
窓1枚1枚の個別U値(熱貫流率も表示されるようになります)
また、慣れた方なら2回目以降は30分程度で入力できるように
なる予定です。大幅改訂です。

普通個別にサッシの熱貫流率を計算する場合、WindEYEというソフトを
使ってやるのですが、1枚の窓を計算するだけでも5分くらいかかります。
20枚なら100分です。それが一瞬で計算できるだけでもものすごい
価値です。日本では2.33以下といったようにものすごく荒くまとめられて
しまいますが、より実情に近いシミュレーションであることが分かっていただけると
思います。今までもソフト内部では計算していたのですが、表に出していませんでした。

他にも窓からの日射取得量と損失量の表示等、結果シートの見やすさも大幅に
向上しています。

そのミーティングが終わると、関係者だけで1次会、そして2次会に突入。
2日連続午前様でした。

今、福岡空港に来ているんですが、今から宮崎に飛びます。今日明日は宮崎で
打合せ。恐らく今晩も懇親会があるでしょうから、なかなかハードな出張となりそうです・・・。
人生初宮崎ですが楽しんで来ようと思っています。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3泊4日の九州出張が終わりました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 省エネ建築診断士講習in福岡の1日目が終わりました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |