兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

重要な2日間の結果

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

重要な2日間の結果

先日のブログで「ターニングポイント」と書いたからか非常にたくさんの応援の
お言葉をいただきました。本当にありがたい話です。

で、その結果をお伝えしようと思います。

1日目は朝一から都内一等地にある某サッシメーカーの社長さんと対談致しました。
廊下から応接室まで非常にきれいな絵画がたくさん展示してある広くて美しい
応接室でした。私なりのこれからの窓のあるべき姿や、世界の窓の現状などを
お伝えすると同時に、窓業界の実情などもいろいろとお伺いすることができました。
昼食にもお誘いいただき、生まれて初めて「センチュリー」という車に乗せて頂きました。
皇室御用達の車でなかなか最近見ることができない車でこれに乗れただけでも感激でした。
六本木を一望できる高層階のレストランに連れて行っていただきましたが、やはり東京は
緑が多く、本当にきれいな景色でした。

それが終わると、これまた社長のお気遣いでわざわざ東京駅前まで車で送って下さいました。
そこからは、PHJの森みわさん、夏見さん、そして今度はまた別の大手サッシメーカーの部長
さんと打合せを行いました。こちらの会社さんも窓の重要性をより広めていくための作戦を
練っています。こういうことならいくらでも協力させて貰いたいと思っているので本当に
面白い企画です。

その打合せが終わると今度はタクシーで霞ヶ関まで移動・・・。環境省にお伺いしました。
環境省からは若い担当者がお二人出てこられ、今後の省エネ基準等を作製していく上での
参考として、我々の意見をじっくりと聞いてくださいました。本当にまじめで、前向きで
好感が持てる方たちだったと思います。私なりに改善をお願いしたいことを中心に思いの丈は
ぶつけてきたつもりです。その程度ですぐに変わるとは思いませんが、ほんのわずかなきっかけに
でもなればいいと思っています。

それが終わると今度は銀座に移動・・・。いつもお馴染みテクノフォルムのT社長と
打合せを小一時間ほど行いました。

そして最後は世田谷に移動し、建築家の丸谷博男先生の主催するエコハウス研究会で
7時から9時までぶっ通しで2時間講演させていただきました。
さらにその後懇親会にまで参加したので半蔵門のホテルに帰り着いたのは12時を回っていました。
なかなかにハードな1日でした。

そんなハードスケジュールがたたったのか、今朝は朝から風邪を引いてしまったらしく鼻が
グジュグジュでした。それでも朝9時から銀座のテクノフォルム社にお伺いし、11月の
フランスの建材展である「バティマット」の視察ツアーの打合せ。10時からは
某サッシ業者さんとの打合せに立会いました。打合せの最中にふと思ったのがまわりに
超高性能な窓のカットサンプル等が山のようにころがっていることでした。

そこで、T社長とAさんに「これ今日の昼からの講演に持って行きませんか?」
ということになり、急遽2人も会場まで同行することに・・・。

現地に到着したのは講演15分前でしたが、会場は定員オーバー気味の160名ほどの
聴衆で溢れかえっていました。

私は話したいことはいくらでもあったのですが、時間が1時間半だったので、かなり内容を
切り詰め、なおかつ相当に早口でしゃべりました。今日の講演には大手住宅メーカー
大手建材メーカー、工務店社長、大手住宅フランチャイズ等影響力が大きい方が多い
講演会でした。それだけに、一人でも多くの方に正しい知識を知ってもらういいチャンスだと
思っていました。まだ、アンケートの結果は見ていませんが、新建ハウジングの三浦社長
からはなんとかお褒めの言葉をいただけたので、悪くはなかったんだと思います。とりあえず
ひと安心でした。

最後のトリはやはり三浦社長でしたが、いつもながら切り口が抜群にするどく、本当に
勉強になる講演でした。三浦社長の後の講演だとかなり辛かったと思います。社長の
前に話すことができたのはラッキーでした。

ということで、超充実した2日間でしたが、少しでも住宅業界、中でも窓業界に
良いうねりを起こすきっかけを作ることができてることを願うばかりです。話しを聞いて
下さった皆さんに感謝したいと思います。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「温度と気圧が健康に大きな影響を与える」という記事 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 明日明後日は人生のターニングポイントになるかもしれません。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |