兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

昨日はPHJが狙われていたのかもしれない1日でした!

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

昨日はPHJが狙われていたのかもしれない1日でした!

昨日は夕方まで大阪で打合でやっとのことで夕方事務所に帰りました。

そうしたら、帰った瞬間から事務所のネット環境全て、電話、FAXの全てが使えなくなって
しまいました。

2時間くらいかけてあれこれ調べた結果NTTの加入者終端装置が壊れているらしいと
いうことが分かりました。

しかし、時間は既に8時を過ぎており、今日の修理を待つしかありませんでした。
今日の昼すぎにNTTの方に来ていただき直していただきましたが、メールの一通すら
やりとりできない不便さを痛烈に感じました。この10年ほどの間にこういったトラブルには
数回遭遇しましたが、今はイー・モバイルもあるので最低限のことはできる便利さがあります。

私と同じ日にパッシブハウスジャパンの代表の森みわさんはパソコンがウイルスにやられた
そうです。全く同じ日にえらい目にあいました。PHJが狙われているのか!と思わずには
いられないような偶然でした。

つい最近、「防犯バイブル」という超マニア向けの本を買ったのですが、その本に
ウイルス感染に関する防御策及び、ウイルスソフトのランキングが掲載されていました。
概要を書きますので、参考になればと思います。

ウイルスソフトが入っていることは最低限!!

それと同様の最低限が
・ウインドウズアップデート
・JAVAのアップデート
・Adobereaderのアップデート
・Flashのアップデート

これらはウイルスソフトを入れている人でも
画面にアップデートを促すコメントが出てきてもスルーしている人が多い
と思います。森さんもその一人だったようです。これら3つのソフトは常に
ウイルス作成者がプログラムのミスをつこうとしているそうなのでアップデートを
しないということは、ウイルスソフトを入れていてもどうにもならないようです。

JAFと覚えておけばいいと思いますが、必ずやっておきましょう。

それと同時にウイルスソフトです。ソフトによってウイルスの検出率や新種のソフトへの
対応の速さ等がかなり異なります。

有料版と無料版に分けて分野別にランキングが載っていましたが
有料版の総合1位は「カスペルスキー」
無料版は「AVG」でした。

なお、盲点になりやすいのがアンドロイド携帯です。
パソコンとは異なり、ウイルスソフトさえ入っていないユーザーが非常に多いのが
現実です。これは超危ないです。

アンドロイド携帯用のフリーソフトでランキング1位だったのは
「trust go」というソフトです。私も確認してみたらこのソフトが入れています。

以上ですが、被害を受ける前にこの記事を読まれていることを願います・・・
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3日連続講演の初日が終わりました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 日経アーキテクチュア「顧客をつかむ住宅設計者」に掲載されました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |