兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

事務所改革進行中

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

事務所改革進行中

最近いそがしくはあったのですが、「1日1%づつでも」と思い、
日々改善を行うようにして来ました。

その中でも特に大きいのが、設計事務所の中枢ともいえるCAD(キャドとよみます。
パソコンで図面を書くソフト)システムの大幅変更です。

それにともなって専用のパソコン、及びパソコンブースを作りました。
全員が交互に使えるようにするためです。

ところが、今のうちの事務所は非常に狭いので場所を確保するのが非常に難しい状態でした。
そこで、極力いらないスチールケース等を処分したところ、なんと2席分も生み出すことに
成功しました。

こういった模様替えを何度もやってきましたが、毎回
「これ以上は無理!!」と思うのですが、毎回必要にせまられるとそれを超える
案が出てくるものです。

今回の改訂で常時使えるデスクトップパソコンは8台
ほとんどのパソコンがデュアルモニター化しているので
モニター14台と「こんな狭いところによくこんだけ入るな!」
という感じになりました。

さらにいうと、遅ればせながらですが、グーグルカレンダーの導入
及び、全員スマホでの情報共有、マインドマップを利用した業務振り分け等
も運用がうまくまわりはじめました。

まだまだできる改善はたくさんあります。所員みんなで楽しみながら
改善していきたいと思っています。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日で6月の講演ラッシュが終わりました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 大阪工業大学で講演してきました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |