兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

狙い通り今日は晴れ!今年初の海水浴は最高でした。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

狙い通り今日は晴れ!今年初の海水浴は最高でした。

毎年この時期になると、海で泳ぐのが待ちどおしくなってきます。
今週は日曜しか休めないので、晴れることを願っていたら見事に晴れました!

ということで、娘と海に出かけようとするも、非常に怖がりな性格から
1年前は平気だった海の楽しさを忘れ
「大好きじゃない!!」
といういつもの口癖で難癖をつけて行こうとしませんでした。

そこで、あれやこれや餌をぶら下げてようやく連れ出すことに成功。

やはり最初入るのには少し時間がかかりましたが、入った瞬間から
大喜び。無理やり連れて行った甲斐がありました。

私のブログを最近読み始めた方は知らないかもしれませんが、海に行くと
いっても、家から歩いて3分ほど、家で水着に着替えるだけの話です。

本当に1年最初の海水浴は気持ちいいのですが、やはりといえばやはりですが
すでに「ミズクラゲ」が発生しています。皆さん盆をすぎるまでクラゲは
いないと思い込んでいる人が多いですが、今でも普通にいます。直径15cmくらい
ありますが、よく見えるので、自分が泳ぐ周囲はざっと潜ってから網で捕獲してから
泳げばまず刺されることはありません。(現にここ5年ほど数十回の海水浴で
一度もさされてません)

それと、今年いつもと違うと思ったのは例年に比べて異常に海藻の生え方が激しいこと。
水深1mくらいのところでも「海のジャングル」のごとく茂っていました。ここ5年ほどで
は初めてのことです。あまりにも海藻が激しく、その領域には入りにくいほどでしたが、
その海藻のあたりにはこれまた今まで見たことないほど大量の小魚がいました。
小さいのは5cmほど、大きいのは20cmほどまでが目の前に100匹以上は
いました。これを眺めるのが最大の楽しみですが、今年は今から3ヶ月ほど今までと
違った景色が楽しめそうです。




スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<西方先生の新刊本に掲載していただきました。&一部修正 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | まったく新しいエネファーム「typeS」>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |