兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

省エネ建築診断士終了&埼玉モデル見学&鎌倉ビーチパーティ

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

省エネ建築診断士終了&埼玉モデル見学&鎌倉ビーチパーティ

ここ数日本当に移動とイベントでバタバタしており、パソコンを開く時間が
確保できませんでした。

まずは省エネ建築診断士試験。100名を超える受験者がいましたが、過去最高の
満点が15人という素晴らしい結果にて終わりました。

これが終わると東京駅近くのレストランに移動し、関係者一同で打ち上げをやりました。
といいながら、打ち上げは9時そこそこで切り上げて新幹線で埼玉県熊谷市まで移動。

大和屋さんのパッシブハウスモデルハウスに体験宿泊させてもらいました。
翌朝(土曜日)からは大和屋さんがこれから販売を考えている、木質繊維の
ブローイングできる断熱材の施工実演を見せてもらいました。セルロースファイバー
では不可能だった200mm厚の一発施工もらくらくこなします。しかも沈み込みの
心配もほとんどなく、地球環境にもやさしい、熱伝導率も0.038とこの手の断熱
材にしては最高レベル、価格もかなりこなれたものになりそうな感じです。
ということで、非常に期待が大きい断熱材が登場しそうな予感です。

それが終わると、関係者一同で鎌倉まで大移動、鎌倉にてエリアリーダーミーティングを
行いました。夜は夜で環境エネルギー政策研究所の飯田てつなりさんも合流されての食事会をやりました。

メインディッシュは網走の光輝建設さんが生け捕りにして持ってきて下さった鹿の
ジビエ料理!!ジビエは初めて食べましたが、まったく臭みがないのはもちろんのこと
本当に美味しい肉で驚かされました。飯田さんにもいろいろとお話ができて最高の
食事会でした。

ここで、うちと事務局長の夏見さんの家族が合流、一気に子どもが増えて大盛り上がりと
なりました。

日曜は日曜で鎌倉のビーチに出て、ラジコンレース付きビーチパーティをやりました。
私は会場でたまたま無料で借りることができたので初ボディボード体験をさせてもらいました。
まわりでうまくやっている人が誰もおらず、ボディーボードをというものの完成像を見たことが
なかったので、言葉で教わっても「どこを目指せばいいのか?」がよくわからず、最後まで
うまく波に乗れた実感がありませんでした。

しかしながら、砂浜でのラジコンレース、子どもたちの大きな波に対するはしゃぎ方を見ている
と本当に楽しいものです。瀬戸内の海は何度となく行って来ましたが、やはり太平洋は
波の強さが桁違いで迫力がありました。(ただし、魚の多さはうちの近所の方が圧倒的ではあります)

今日一日休暇をとって、明日からまた仕事再開です。今日1日満喫して帰りたいと思います。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<高断熱化するとオーバーヒートするという嘘 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 第10回省エネ建築診断士講習in東京青山>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |