兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

YKKAPさん主催の「窓フォーラム2013in名古屋」で講演してきました。

YKKAPさん主催の「窓フォーラム2013in名古屋」で講演してきました。

今日は朝から大惨事がありました。昨晩から会社のサーバーが不安定だったので
修理に出す段取りをしていたところ、今朝から立ち上がらなくなってしまいました。
いつもこういうことは少しでも兆候が見えただけでも前もって対処していたのですが
兆候が出てからここまで早くダメになったのは初めてでした。バックアップが追いついて
いない部分もあるので、作業のロスが生じたのは正直いたいところです。

そんな、アンラッキーな幕開けの1日でしたが
今日は今月一発目の講演をしてきました。

名古屋駅前の「ウインクあいち」という県立のセミナー専用ビルのようなところで
大会議室を貸し切りでのイベントでした。前日からリハーサルまで行われているようで
YKKAPのスタッフさんの人数、映像資材ともに今まで経験した講演でも最大級の講演でした。

おそらくスタッフさんだけでも50名はくだらないくらい、しかもそのうち役員さんだけでも
3名ほどいらっしゃいました。肝心の聴衆の方々はざっと400名ということでした。

イベントプロデューサーという職種の方に初めてお会いしましたが、その方が全体の流れから
デザインまで取り仕切っているので、雰囲気からデザインまで非常に好感度が高い会となっていました。

ここ2ねんほど、月平均3,4回のペースで講演依頼を受けてきましたが、今まで200名近い
規模の講演は何度かやらせていただきました。しかし、今回のように400名というのはまったくもって
初めての規模でした。何人の前でもまったく緊張することがなくなってきていた今日このごろでしたが、
人数というより、スタッフさんの多さや機材の多さ、リハーサルの入念さにはさすがに圧倒されました。

今日も「窓がいかに重要か?」をこんこんと説明させてもらいましたが、一人でも多くの
実務者が気づき、動いてくれれば行った甲斐があるというものです。

今年の窓フォーラムは全国4箇所で開催予定ですが、トップバッターが私で
今から2週間ほどの間に、大阪、福岡、東京の3会場で東京大学の前准教授が
講演されるそうです。

前先生には遠く及びませんが、前先生と同じイベントに呼んで下さったことは本当に
光栄でした。

最近激務が続いていたので、今日は帰ってゆっくり休もうと思います。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<エアコンと各種除湿機の性能比較 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 除湿能力の計算方法>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
