兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

超マニアックな資格の更新証書が届きました。

超マニアックな資格の更新証書が届きました。

忘れた頃にやってくる・・・。まさにそんな感じの郵便物が届きました。

数カ月前に処理していたAPECアーキテクトという資格の更新手続きが認められたということでした。

カードと証書が同封されていました。


カード↓
APECカード


証書↓
APEC証書

この資格、まわりにたくさんの同業者がいますが、いまだ持っている人を見たことが
ありません。しかも、これを持っているからといって何か役に立つといった経験も
ありません・・・。

しかしながらメリットの少なさとは真逆で要求される条件はかなり厳しいものがあります。
たかが「更新」ではあるのですが、更新要件が非常に厳しかったため、実際に今日
証書をいただくまで通ったのかどうか一抹の不安がありました。
とはいえ、こうやって無事通ったことでちょっとだけほっとしました。

なぞかけでこんなのがあるというのを森みわさんに教えてもらいました。

「一級建築士とかけて足の裏にくっついた米粒ととく」

その心は??

分かった方はコメントに書き込んでください。
かなり見事な謎かけです。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新建ハウジングPLUS1の10月号に「松尾和也のエコハウス設計作法」が掲載されています。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 「パッシブ設計応援サイト」なるものができました。>>

この記事のコメント

捨てるのも惜しいが食えない・・・とか?誠に僭越で大変失礼いたしました。
2013-10-02 Wed 16:36 | | satoshi amano #-[ 内容変更] | top↑
取らないと気持ち悪いがとっても食えないということです。

> 捨てるのも惜しいが食えない・・・とか?誠に僭越で大変失礼いたしました。
2013-10-03 Thu 16:55 | | 松尾設計室 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |