兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

10月27日に福井県福井市で「パッシブハウスセミナー」を開催します

10月27日に福井県福井市で「パッシブハウスセミナー」を開催します

福井県の大手住宅会社 タキナミさんのモデルハウスを設計させていただきました。

ドイツ本国の認定は取っておりませんが、計算上はパッシブハウスです。

今月末の完成にあわせて、講演と起工式への参加を依頼されました。

福井に行くことはあまりないので、福井近辺の方でご興味のある方は
ぜひご参加下さい。

なお、詳細は今瀧のブログに書いてあるのでそちらを見て下さい。

http://ameblo.jp/h-imataki/entry-11628539989.html

今回の住宅はタキナミの社長さんがドイツで実際に見て、非常に気に入った
ドイツ人建築家が建てた住宅がありました。その住宅のデザインのエッセンス
を取り込んで設計させていただきました。

私にしては珍しく、軒の出はありませんが、その分外付けブラインドは完備です。
海外からの輸入サッシを使っていますが、オレンジに塗装がなされています。
外壁は国産無垢の杉材を利用しました。そして外壁も微妙に斜めになっていれば
棟のラインも斜めになっているので、外観はほぼ長方形であるにも関わらず屋根は
微妙に歪んでいます。

写真ではわかりにくいと思いますが、現物を見ていただければすぐわかると思います。
シンプルなようで実はものすごく微妙、そして自然素材多様でありながらオレンジの
ような原色を取り入れるという、日本ではあまりないタイプのデザインですが、
これがなかなかうまくまとまっていると思います。

当社においても今までにあまりないタイプの住宅です。また10月末かつ福井なので
多少は寒くなっているでしょうから、性能も体感していただけるかと思います。
ぜひたくさんの方のご来場、お待ちしております。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ハイアット・リージェンシー大阪にて講演&そのまま宿泊です。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 宝塚で引き渡しの後、広島で講演してきました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |