兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

スターバックスさまさまです。

スターバックスさまさまです。

最近超過密スケジュールなのはお伝えしているとおりなんですが、であるがゆえに
たまに事務所に顔をだすと、膨大な書類の山、社員から次々とやってくる報告、電話
等、集中して仕事をするには非常に難しい環境が待ち構えています。

しかしながら、期限付きの仕事はいろいろとあるわけです。特にプランのように
すぐにできるかもしれないけれども、思い浮かばない場合延々と時間がかかる仕事は
時間が読めないのでいつもドキドキします。

そんな中で数ヶ月前から、救世主となっているのが「スターバックス仕事法」です。

自宅の近所にも、会社の近くにもスタバがあります。そこに避難し、500円程度を払う
ことで、書類、電話、社員からの報告、メールの一切から開放されます。でもって
自分の中で「500円払ったんだし、やり終えるまで帰らない」という誓いをたてます。
こうすると、所内でぐずぐずやっていてもなかなか前進しない思考を要する業務が毎回
ウソのように片付いていきます。今のところ成功確率100%です。

今日は、最近休みが少なく、娘と遊べていないので保育園に迎えに行って、夕食を一緒に
食べてから自宅近くのスタバで仕事を完成させようと思って早退しました。
自宅で夕食を食べるまでは良かったのですが、「スタバに行ってくる」と言ったところ
スタバ好きの娘が「私も行く!!」と言い張りだしました。

娘が通う保育園には「宿題」があるので、娘も「スタバで宿題する!!」と言いはりました。
ソファーで宿題したら、眠くなったら寝るだろうし、そうなったらおぶって帰ればいいと
思って仕方なく連れて行く事にしました。

そしたらやっぱり親子です。家だとなかなか終わらない宿題があっという間に終わってしまいました。
そうこうしているうちに、かなり時間がかかるはずだった私の仕事も見事に片付いてしまいました。
そうして、おぶることもなく二人で歩いて帰ることができました。
わたしが5歳の頃には考えられなかった光景です・・・

IMG_20131011_195325.jpg



スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ドタバタ前の最後の休日を堪能することができました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 二十年ぶりの友人に偶然会いました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |