兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

「ア・サ・マ・チ・ブ・セ」??の人たちに講演してきました。

「ア・サ・マ・チ・ブ・セ」??の人たちに講演してきました。

この題を見てなんのことが分かったら天才です。
たぶん誰にもわからないはずです。

今日はJAICA(国際協力機構)からの依頼で世界各国から
集まった建築関係、及び行政の省エネ担当部署の方を相手に奈良県橿原市で
日本の省エネ住宅について森みわさんとともに講演を行いました。

その聞きに来られた国の頭文字をすべて合わせると
「朝待ち伏せ」すなわち
アルジェリア
サウジアラビア
マケドニア
チリ
ブラジル
セルビア
の合計6ヶ国になったわけです。

森さんは英語がペラペラなので英語で、私は英語が片言なので
うちの社員でイギリスのマンチェスター大の卒業生でもある山口くんを
通訳として連れて行きました。

以前1度だけ台湾人を相手に講演をしたことがありましたが、そのときは
通訳の方が一般の台湾人の方で、専門用語の訳が滅茶苦茶だったようです。
その点今回は完璧な通訳だったので、非常にやりやすいものがありました。

少人数での講演ではありましたが、さすが、各国から勉強しに来ている方々
質問時間だけで1時間近く合ったように思います。日本では絶対にありえない
ことです。今「英語」がもてはやされていますが、重要なのは英語よりも
「考えて自分の意見を述べること」だと思います。こういった点に関して日本人は
これからもっともっと頑張らなければならないと改めて痛感させられました。

しかし、普段おもいっきり地元で仕事をしているので、今回のようにワールド
ワイドな環境でいろんな人々と意見を交換できるのは貴重な機会でした。
このような依頼をしてくださったJAICAの方々に感謝したいと思います。

なお、今日は帰宅しますが、あすの朝神戸空港を出発し
火曜、埼玉スーパーアリーナで講演
水曜、仙台駅前のホテルで講演
木曜、東京ビッグサイトで講演
金曜、札幌で講演と
全国縦断3泊4日の講演が続きます。

気合を入れてこなしていきたいと思います。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<埼玉スーパーアリーナ講演が終わりました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 北欧諸国が世界幸福度ランキングでトップにいる理由>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |