兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初めてたくさんの一般の方に講演しました。

初めてたくさんの一般の方に講演しました。

今日は朝からサンダーバードで福井までやってきました。通ったことは何度かありますが
下りたのはおそらく初めてのように思います。今日はタキナミさんのモデルハウスのオープンを
記念して、一般の方相手に講演会を開催しました。

http://www.takinami.jp/passivehouse/

ご承知のように、最近「講演が本業ですか?」と言われるほど講演ばかりが重なっていますが
10月11月がたまたま重なっているだけの話です。しかしながら、よく考えてみると今までの講演
を聞かれた方々はほとんどが、工務店、設計事務所、建材店等実務者の方ばかりでした。

社内の見学会のときに10名ほど集まったときに簡単にプチセミナーみたいなものを即興で
やったことは何度もありますが、一般の方を対象にきちんとした講演会という形式で実施したのは
今回が初めてでした。

ということで、難しい内容の部分は省略し、全体的にいつも以上に噛み砕いて説明するように
心がけました。50名ほどの方にご参加いただきましたが、講演後は「毎日ブログ拝見してます。
握手してください」と言われるような熱心な方もおられ、改めてインターネットの広範囲性を
痛感しました。

また、当社によくおられるお施主様のような方で、断熱に異常に詳しい方もいろいろと質問されてきました。
講演後20分ほど質疑に応答しましたがその方曰く「福井では大半の工務店をまわりましたが、
未だに気密なんていらないって言う業者が大半なんです。ほんとにレベルが低いですよね」
とまったくもって正論をおっしゃっていました。文字だけ読むと感じが悪い人に思われるかも
しれませんが、決してそういうことではありません。逆に非常に勉強熱心であるがゆえに
この業界の不勉強な実務者の実態を嘆いておられるのです。

真っ当な住宅を建てようとしても自分が建てようとするエリア内に自分が求める知識と施工技術を
持った業者が見当たらないということは非常に残念な話ではあります。もちろん、タキナミさんに
おいては大丈夫ですが、そういう会社を見つけられない場合は、少々エリアを離れていても
ダメ元で信頼する設計事務所等に声をかけてみるのも手だと思います。

熱意が伝われば遠方でも引き受けてくれることはあると思いますので・・・。
明日は起工式で、昼からはアーキトレンドの福井コンピュータアーキテクトさんに
移動して社員さんに対するプチ講演を開催します。これが終わると一旦講演は
10日間ほどお預けとなります。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初めてテープカットをさせてもらいました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | ノマドワーカー?の束の間の休息>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
