兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初めてテープカットをさせてもらいました。

初めてテープカットをさせてもらいました。

タキナミさんの福井パッシブハウスの竣工式に参加しました。
地元の金融機関をはじめ関係者がたくさん集まる中で、華やかに
テープカットを行いました。

様々なイベントでよくみかけはするのですが、自分が切る側に回ったのは
初めての経験でした。また、設計に携わったということで感謝状をいただきました。
今回のようなご依頼をいただき、その上感謝状までいただけるとは本当にありがたい
おはなしです。

それが終わると先日監修を行ったCADソフト「アーキトレンドZ」の開発元である
福井コンピュータアーキテクトの本社におじゃましました。
そちらでは各部署まで丁寧に見せていただき、ソフト開発の裏側を知ることができました。
貴重な社会経験をさせていただきました。


その後、わざわざ従業員の手をとめていただき、会議室に集合していただいて、
1時間ほど講演をさせていただきました。皆さん非常に熱心に聞いてくださいましたが
住宅業界の自動化ソフトの中で最大のシェアを誇る同社の方々が皆さん同じ方向を向いてくださったら
今後のソフト開発はさらにいい方向に進むのではないかと期待しています。

それが終わると懇親会ということで、タキナミさんと福井コンピュータの関係者が
集まって食事に行きました。実はものすごい偶然なんですが、両者と仕事が始まった
ばかりの頃、福井コンピューターのS取締役と話しをしているときに「ちょうど
今福井でタキナミさんというところのモデルハウスを設計しているんです」という
話になった際、「ええっ!あそこの社長は私の高校時代の同級生ですよ」ということが分かりました。

ですので昨日の竣工式もS取締役も来ておられましたし、懇親会も両者一同に介しての懇親会と
なりました。やっぱり高校の同級生が集まると賑やかなもんで、非常に楽しい懇親会と
なりました。

ということで、そのまま福井に宿泊したのですが、今は米原経由で東京に移動中です。
今日は六本木ヒルズにて「日独サスティナブルフォーラム」に招待されています。
日独の省エネ基準を作製しているトップの方々が集まっています。13時半頃からのスタート
で夜は懇親会まで入れると20時を過ぎるようですが、今からどんな話が聞けるのか非常に
楽しみです。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日独サスティナブルフォーラムに参加してきました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 初めてたくさんの一般の方に講演しました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
