fc2ブログ

兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

IH業界に異変が・・・。

●下の2つのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。●

 ←建築リフォーム 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←にほんブログ村 住まいブログランキングです。

IH業界に異変が起こっています。

今日夕方から「電磁波測定士」の講習会があったのですがそこで聞いた最新情報です。

今年の前半までのIHの磁場は200~300mG(ミリガウス)の磁場が出ていました。
ちなみにスウェーデンの安全基準は2.5以下にしなさいということなので
おおよそその100倍の数値が出ていたということになります。
ですので私もその危険性を説明した上でご了解いただける方にのみIHを
設置してきました。

ところが・・・。
今年の後半から発売されている国産IH機器のほとんどが2.5mG前後で
納まっているというではありませんか!!

つまり直近のモデルチェンジで各メーカー申し合わせたように
前機種の1/100レベルにまで磁場の強さを落としたことになります。
これはものすごく素晴らしいことです。このレベルならもう
「IHには危険性があります」という説明はしなくてもよいでしょう。

でもなぜでしょう・・・・。

どのメーカーのカタログにもこのことは一言も触れられていません。

要するに今までに売ってきた旧機種に対する説明ができない
からでしょう。

RCのマンション業界が外断熱に大々的に転向できない理由と
極めて似ています。
スポンサーサイト




別窓 | [電磁波関連] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<珪藻土しか塗らない左官屋さんに会いました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 建築基準法改正の影響が身の回りのも及んできました・・。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |