兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。

今日から中学生が二人事務所に来ています。

今日から中学生が二人事務所に来ています。

以前ブログで書きましたが、今日から神戸大学付属中学の学生さんが2名
事務所にオープンデスクで来ています。

2ヶ月ほど前に彼らが自分で当社を探し当て、突然電話を頂いたのが始まりでしたが
高専、大学、専門学校生は何十人も受け入れましたが中学生は初めてのことでおどろいた
もんです。しかし、ふたりとも中学生ながら「将来は建築家になりたい」と明確な目標を
持っているようです。学校の指導でわざわざ作文まで書いてきていますが、中学生にして
はかなりしっかりしていると思います。

正直に言うと今までやってきた大半の20歳前後の学生さんよりも目標が明確であるとさえ
いえます。おそらく学校の教育方針がいいのでしょう。実際彼らも関連校である神戸大学
を見学した際に建築学科に興味を持ったと言っていました。これからまだまだ目標は変わ
っていくこともあると思いますがなにもないのに比べたら何百倍も素晴らしいことだと思
います。

まだ10代前半なので20歳前後の学生さんよりも選択肢はかなり幅広く残っている状態にあ
るといえます。可能性を小さくすることがないようにしながらも将来を考える上で参考に
なるような体験をさせてあげられればいいと思っています。

ちょうどタイミングよく明日は大阪で講演を依頼されています。さすがに遠方に連れて行
く事はできませんが、大阪なのでふたりとも連れて行く予定です。講演に中学生を連れて
行く人間はなかなかいないと思います。また、中学生としても、社会人が聞きに来る講演
会に参加する機会などそうそうあるものではありません。どのような化学反応が起きるの
か?今から楽しみなところです。



スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<顔とスタイルだけでパートナーを選びますか? | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 11/29,30の「省エネ建築診断士講習」in山形はまだ申込可能です。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |