兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

約2ヶ月に及ぶ講演ラッシュが今日で終わります。

約2ヶ月に及ぶ講演ラッシュが今日で終わります。

昨日朝6時に家を出て山形県の東北芸術工科大学で1泊2日の第11回省エネ建築診断士
セミナーを開催しています。今日は2日目ですが、今日帰宅する予定です。

何度も書いてきましたが、10月4日に始まった講演ラッシュから約2ヶ月・・・
ヨーロッパ視察ツアーを含む南は熊本、北は札幌まで本当に全国を講演してまわりました。
始まる前からさすがにこれだけ詰まっていると体調を壊さずにやりきれるかどうか
実務がまわるのかどうかと若干の不安がありました。

所員や、一部のお客様にはご迷惑をおかけすることもありましたが、なんとか乗り切ることが
できました。とにかく今は「ほっとした」というのと充実感でいっぱいです。

この2ヶ月で感じたことは10年ほど会社をやってきた中で社員が比較的育ってきた
ということでした。私が遠方に行っていない状態でも業務がまわるようになってきました。
もちろん、完全ではない部分もありますが、数年前であれば考えられませんでした。

実はこれから事務所が手狭になったので同じフロアの別室を追加で借りることが決まっています。
新しく借りる部屋を打合せ専用ブースにする予定ですが、これができたら、定期的に
一般のお客様向けの勉強会を各所員にやらせようと思っています。

人前で話すということはものすごく勉強しておかければなりませんし、雰囲気に慣れる必要も
あります。普段は皆デスクワークが中心ですが、ひとりひとりのやれる範囲を広げ、そこに
やりがいや充実感を感じるようにしてあげることも重要なことだと思っています。

12月以降も講演がないわけではありません。それどころか1月、2月はすでに結構な数の
依頼が来ています。それでもこれまでの2ヶ月のことを思えばどうというほどの量ではありません。
12月は今まで事務所にいる時間が少なかった分を取り戻すべく頑張ろうと思っています。

最後になりますが、この2ヶ月間様々な講演会場を手配、運営してくださった関係者
松尾設計室の所員、対応が遅れがちなったり様々なご迷惑をおかけしたお客様といった
皆さんに感謝したいと思います。本当にいろんな方面から支えていただきありがとうございました!

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久々の家族で休日&高校時代の同窓会 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 水道をひかない住宅をつくります!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |