兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今年1件目の契約が決まりました。超個性派物件です。

今年1件目の契約が決まりました。超個性派物件です。

今日は朝一からファーストプレゼンテーションを行いました。年末に
データだけ送っていたので、特にご主人は穴が空くほど見られていたそうです。

ご主人は以前からの知り合いでとある建材屋さんの社長さんです。
非常に断熱に熱心な方で私の講演会にも何度も来てくださった方なので
図面を見る目もシビアです。

今回の敷地は非常に南北に細長く、かつ道路斜線規制がかなり厳しくかかってくる
ところです。また真南には4階建てのビルが4mはなれるかどうかという近距離に
そびえ立っています。そんな中で1階は店舗、2、3階を住居にしながら
全部屋にできるだけ光を入れ、なおかつ出来る限り多くの太陽光を載せたいという
要望がありました。

さらには浴室が外とつながっている感じも欲しいと・・・。

結果としてできたのは幅が4.5m、奥行きが15.5mと今まで設計した中でも
1,2を争う細長い住宅となりました。でもって、当初の要望はほぼ全て満たす
こともできました。

ご主人は休みの間中ずっと図面とにらめっこしていたそうですが、「どこかあらを
探そうとしても見つからなかった。どこかをさわろうとすると必ず現状より悪く
なってしまうことに気づいた」とおっしゃっていただきました。

ということで、ファーストプランではありましたがめでたく本年初の契約に至りました。
第一週、2日目での契約は幸先の良いスタートです。

また、今日は6年ほど前に設計させていただいたお客様が突然事務所に来社され、
久しぶりに昔話に花を咲かせることができました。

そんな充実した1日でしたが、まだまだ打合せブースのセッティングが途中のままで、
いろいろ片付けたり、作れる棚は作ったりしながらの業務となっています。
まだもう少しの間、このせわしない雰囲気が続くと重いますが、所員一同
楽しみながらやっている感じです。



スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本初?スイス最高基準「ミネルギーPエコ住宅」の写真をアップしました! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 2014年が新増設オフィスと共にスタートしました!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
