兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

3月末にドイツ、オーストリアの視察ツアーを実施します!

3月末にドイツ、オーストリアの視察ツアーを実施します!

昨年11月に行ったばかりですが、今年の3月23日(日)~30日(日)
約1週間の予定です。

今回の主目的はドイツで2年に一度開催される、世界最大規模、かつ最高レベルの
窓の博覧会「フェンスターバウ」への参加です。

2年前の様子は下記のブログで紹介しているので御覧ください。
http://matsuosekkei.blog85.fc2.com/blog-entry-1831.html

また、ツアーの概要をまとめたパンフレットをフェイスブックにアップしました。
そちらも御覧ください。
https://www.facebook.com/profile.php?id=1255549057

今回はそれ以外にも目玉がふたつあります。
ひとつめは世界でも「住みたい街」としていつも上位にランクインされるオーストリアの
ウイーンに約3日間滞在します。その間、世界遺産である旧市街はもちろんですが、
実際に住まれている住宅の視察もあります。
ウイーンに関してはわたしの知人であるオーストリア在住歴が非常に長い
日本人指揮者の杉山さんがアテンドしてくださいます。
やはり現地に詳しい人に案内していただくのが一番いいところを見ることができるのは当然と
いえば当然です。

ふたつめは世界最高峰の環境都市であるフライブルクとヴォーバン住宅地を見学に行くということです。
ここ4年ほどで4、5回ほど渡独しましたが、なぜかこれらの場所はスルーしてばかりでした。
「いつかは行きたい!!」と思い続けてきましたが、今回のツアーでようやくその願いが叶います。

その他にもドイツ屈指の美しい古都「ローテンブルク」にも滞在します。

現地では、出来る限り現地の事情の説明、及び日本の実情との対比も移動時間や
ミーティングの場を作って解説していきたいとおもいます。

そもそもフェンスターバウは個人で行こうと思ってもホテルを取ることすらままなりません。
近所で取れるとしたら一泊10万とかになることもあります。こういった大イベント時は
ものすごい便乗値上げをするからです。

今回も、現時点で断熱、省エネ業界の強者が参加表明をしてくださっています。
1週間同じ釜の飯を食うわけですから、当然非常に親しくなります。

ぜひこの機会にご参加いただければとおもいます。なお、定員に達した場合
先着順になる可能性が高いです。申し込みまではすぐでなくても結構ですが
参加表明だけは早めにいただければと思います。

たくさんの方のご参加お待ちしております。



別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<掲載された雑誌と新聞が届きました! | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 1,2,3月の講演予定>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
