兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

780円なのに超高精度な温湿度計を発見しました!!

780円なのに超高精度な温湿度計を発見しました!!

以前から何度か書いていますが、一般の人が入手可能で高性能な温湿度計というのは
なかなかありませんでした。

強いて言うならEMPEXというメーカーのスーパーEXセンサーというものが採用されている
シリーズでしたが、これも同じ商品でもそれなりにばらつきがあります。

それになにより、私が最も信頼している温湿度計に
アメリカ製の非常に精度が高いものがあります。
これは輸入するかアメリカで買うしか入手できません。
私は新潟の熱環境設計の巨人であるオーブルデザインの浅間さんから
この温湿度計を頂いたので持っています。

しかし、本当に偶然ですが、この機種とほぼ同じ結果が出る温湿度計を
発見することができました。

昨年タキナミモデルハウスのオープンイベントで記念に頂いた
景品類の中の一つに入っていた温湿度計がサブとしてついている
デジタル置き時計です。

特に意識していたわけではないのですが、たまたま、上述の基準と
している温湿度計と横同士に並べておいていたら、ほとんど同等
結果を表示していることに気が付きました。

今瀧ももらっていたので2台ともです。ばらつきが非常に大きい湿度計の世界で
780円でこの精度、ばらつきの少なさが出ている機種はみたことがありません。

アマゾンのレビューを見て頂いてもわかりますが、マニアックな方がこう書かれています。
「それまで使っていた貰い物の温度・湿度計は、湿度がやたら低く出る為、節約の目安にならず、こちらに乗り換えました。工場から業務用の高精度な温度・湿度計を持ち出してバッグに入れ、パーツ漁りがてら、大型電気店へ。バッグの中のメーターと比較しながら、展示品で一番近い物を選んだらこれになりました。ですので、温度&湿度計の実力は確かです。」

私もまったく同感です。

今後竣工時には全てのお客様に1階と2階に1台づつプレゼントしようかとも検討しています。

最後までじらしましたが、下記がその商品です。
http://www.amazon.co.jp/PYXIS-%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9-%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%81%BE%E3%81%97%E6%99%82%E8%A8%88-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-NR529S/dp/B0064FHRWE/ref=sr_1_1?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1389615120&sr=1-1&keywords=nr529s

湿度にこだわるなら、まずは正確な湿度計が必要です。ぜひご購入し、今まで置いていた
湿度計と比較してみてください!!

なお、熱環境をきちんと習得したいと思っている実務者であれば、職場の自分の机に1台、
自分の家にも最低1台は置いておき、室内温湿度環境に対する「感覚」を磨く必要があります。
この感覚なくして、いくら計算を重ねても机上の空論に過ぎませんから・・・


スポンサーサイト

別窓 | [熱環境] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<明日も明後日も有楽町で講演します。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 掲載された雑誌と新聞が届きました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |