兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

出会いが多い2日間でした!

出会いが多い2日間でした!

昨日からずっとバタバタでブログを更新する暇がありませんでした。

昨日から振り返ると昼は赤坂の建築エコノミストとして有名な
森山高至さんの事務所を訪問しました。

以前から何度かお会いして仲良くさせてもらっています。
森山さんは今話題の新国立競技場に関する詳細かつ批判的な
記事で話題の人物でもあります。

http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-11646600598.html

しかし、何度あっても森山さんの幅広い教養と建築に関する幅広い知識
そして圧倒的にわかりやすい説明能力には驚かされます。

これが終わると次は六本木に移動。
「建築知識」の出版社であるエクスナレッジを訪問。
驚いたことに編集者4名にカメラマン1名もの大所帯でのインタビューと
なりました。2月発売の3月号に掲載になるそうです。

これが終わると有楽町まで移動。
西方先生、丸谷先生(伊礼智さんのお師匠さん)だけでも凄いところに
エネルギーパス協会の今泉代表まで突然参加でした。にも関わらず
時間が短かったのは非常に残念でした。

しかし、またもっと時間をきっちりかけてやろうというはなしにもなりました。
今後が楽しみです。

セミナー終了後は懇親会となりましたが、懇親会には今度
オーストリアを案内してくださる知人でオーケストラ指揮者である
杉山さんとたくさん話すことができました。

ほんもののオーケストラの指揮者にいろいろと聞いてみたかったことが
聞けたことはものすごく好奇心が満たされて満足することができました。

ホテルに帰るといつものごとく、12時をまわっていました。

今日は今日で朝から、立石にあるセイズモデルハウスの写真撮影に
立ち会ってきました。
セイズの及川社長にはいつもお世話になっているのですが、
社員さんと話をしていると、最近セイズさんには「キャプテン翼」
の作家である高橋陽一先生がたびたび来られるとのこと・・・。
及川社長が高橋先生と「南葛FC」の立ち上げを頑張られているからですが、
世界の高橋先生がよく顔を出される住宅会社って日本中探しても他には
ないでしょうね・・・。また機会があればぜひお会いしてみたいと思いました。

それが終わると銀座に移動、いつもお世話になっているT社長に
銀座で美味しいお寿司をご馳走になりました。
しかも店の名前は娘の名前と同じ「凛」昼からいい気分になりました。
店を出るとこれまた、T社長と共通の趣味であるオーディオのお店に
連れて行ってくれました。その店がメインで扱っているメーカー名もなんと
「LINN」オーディオ好きの方なら誰でも知っているメーカーですが
この機器から流れてくるボサノバとジャズのボーカルは本当に見事なものでした。
また欲しくなってしまいました・・・。

ということで、講演前に舌と耳に極楽体験をさせることができました
そのままセミナー会場である銀座4丁目まで移動すると、これまた驚いた
ことに会場の1階が日産のショールームでした。で、以前から非常に興味を
もっていた新型スカイラインの実物展示がしてありました。

今のところ、日本中で新型スカイラインの展示があるのはここを含めて
2箇所しかないそうです。実際にシートに座ることもできましたが、内外観共
かなりいいかんじでした。

最後のスケジュールはインテリア業界団体での講演でした。
100名近くいらっしゃったかと思いますが、皆さん非常に熱心に聞いて下さり
その後の懇親会でもものすごく熱い感想をたくさんいただくことができました。

ということで、今は帰りの新幹線の中です。本当に充実した2日間でした。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本の熱環境のトップの方にあってきました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 明日も明後日も有楽町で講演します。>>

この記事のコメント

松尾さんの人気はここのところ、鰻登りですね。
それだけみなさんが期待されているのだと思います。
お会いする度にそれを感じます。
2014-01-19 Sun 18:06 | | 森山高至 #-[ 内容変更] | top↑
コメントに気がついておりませんでした。失礼しました。こちらこそありがとうございました。森山さんの博学ぶりとフットワークの軽さ、交友関係の広さはいつもながら驚かされます。こういう刺激が受けられる人と合うと、脳みそが喜んでいます。こういう出会が人生の大きな価値だし、楽しみだと思います。お互い20代は強烈な下積み時代だったと思いますが、その分今を楽しめているんでしょうね。今後ともよろしくおねがいします!
2014-01-24 Fri 10:02 | | 松尾和也 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |