兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ほぼ思考パターンが同じお客様がいらっしゃいました。

ほぼ思考パターンが同じお客様がいらっしゃいました。

今日は昼一にわざわざ京都から新規のお客様がいらっしゃいました。

当社にくるお客様によくあることですが、西方先生
新潟のオーブルデザインさん、オガスタ新潟さん、
鵜野日出男さんのホームページなどもよく見ておいででした。
研究熱心なお施主様が行き当たるホームページはだいたい同じような
ところにあたるということでしょうね。今回は入っていませんでしたが
ここに昆さんのホームページが入ることも多いように思います。

このお客様、同い年で経営者、娘も同い年と属性もかなり似ていましたが、
雑談をする中で確実に自分と似たところを次々と感じるようになりました。

ある時点で私が大好きな作家さんであるTさんの本の影響をかなり
受けていることを察知した私は
「たぶんTさんの本を読まれてますよね。私も大好きでほぼ全ての
著作を読んだと思います」と言ったところ

「私もそうなんです・・」との返答を頂きました。

そこから話はトントン拍子に進みました。とても初めてあっているような
気がしませんでした。お客様はどうかわかりませんが、私はお客様が
考えていることが手に取るように分かる気がしました。

・本を非常にたくさん読む
・あることに熱中すると徹底的に調べる
・合理性を重んずる
・子どもの教育方針
・相手の書棚をじっくり眺める
・確率的思考
・リバタリアン

他にもたくさん共通点がありました。専門分野は違う方ですが
これほど思考パターンが似ている人には出会ったことがないというくらいでした。

やっぱり人との出会いは面白いものです。
スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<5つの大学の省エネ実験住宅を見てきました。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 先日紹介したNさんにご馳走になりました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
