兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ

「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」設計事務所です。
ブックマークに追加する

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

選び抜いた新ノートパソコンに世代交代完了しました!!

選び抜いた新ノートパソコンに世代交代完了しました!!

今日は午前中は新しいお客様の敷地を見に行き、
昼からは4年前にリフォームした120坪もの邸宅の
さらなる追加リフォームの打ち合わせにも行ってきました。
いつも声をかけてくださるだけでもうれしいのですが、
なんと、「また4年後にも頼もうと思ってます。」と先行予約
までいただくことができました。まったくもってありがたいお話です。

実は昨日の講演は内容も心機一転でしたが、新しいパソコンで行う
初めての講演でもありました。

慣れていないだけに「なにかあったらどうしよう」ということ、
また、まだデータやセッティングが完全に終わっていなかったということも
あり、非常に重かったのですが、パソコン2台持ちでの出張でした。

実はこの新パソコン正月には届いていたのですが、あまりにも忙しい日が
続いたので世代交代する暇がありませんでした。古いノートパソコンには
それなりにデータも入っていますし、なにより超高速で使えるように
最適化したセッティングを行っていました。そのため、それらのセッティングを
新パソコンで再現できるようにするにはまとまった時間が必要だったわけです。

そのセッティング作業を昨日の帰りの新幹線の中でなんとパソコンを2台広げながら
終わらせることができました。今まで自分以外に新幹線で2台広げて作業している
人間を見たことがありません・・・

ちなみに、前使っていたのはASUSのUX31という機種です。私が買ったのを見て
「森みわ」さんまで買ってしまった機種です。いわゆるマックブックエアのパクリですが
デザインもよく、静かで軽く、起動も2秒以内と本当に申し分のない機種でした。
ただ、丸2年毎日使う間にマイクロHDMIの端子が折れてしまったので、講演時には
いつもUSB経由で接続するアダプタを持参するはめになっていました。

この2年間で劇的に講演による出張が増えました。そんな中で非常に不便に思うことが
ありました。所員が図面をチェックしてほしいとPDFでデータを送ってくるのですが、
それを手書きでチェックするにはプリンターが必要です。一時はハンディプリンターを
購入しようかと思いましたが、非常に重く、現実的ではありませんでした。

ipaを持っているのでこれに電子的に書き込みをしようかとも思いましたが、これまた
2台持ちが超不便でした。

そこで、なんとかwindowsパソコンでデジタイザ(細い先も書きやすい
電子鉛筆と思ってください)で直接書き込むことができる
ウルトラブックパソコン(2秒以内に起動する超軽量パソコン)を探していました。
この2秒以内というのも本当に重要です。わずかな隙間時間でも無駄にせずに
「仕事しよう」という気にさせてくれるからです。昔のように起動に1分もかかって
いたら絶対に隙間時間にパソコンを開こうという気にはなれませんでしたから・・・

他にもいろいろ条件がありました。
・図面も見るので13インチはほしい
・竣工写真を見せることが多いので、IPAD並に綺麗に見せることができる
・PDFに直接書き込める
・社内でプランニングすることが多く、その際方眼紙機能もついている
・講演時にパワポに字や線が書き込めると説明が非常にしやすく印象にも残る
・全国各地のレンタルオフィスで打ち合わせすることも多いので、そのときに
 ホワイトボードがなくてもプロジェクターがあれば代用できる。しかもその内容を
 保存できる
・デザインが綺麗であること

これらをすべて満たす機種は私が知る限り一つしか見つけることができませんでした。

さてこの機種はなんでしょう?
あてることができた方は私個人から「家電マニア」の称号を差し上げます!?

ちなみにこの機種、購入時はwin8でしたが、購入後アップグレード権がついているので
Win8.1になりました。

非難轟々のWin8ですが、確かにそのままの状態では超使いにくいです。
いろいろと使いやすくするべく設定を変え、最低限必要な知識をインプットすると
まあそれなりには使えるようになります。私もまだまだ初心者ですが、今から時間を
かけてうまく使えるようになろうと思っています。

スポンサーサイト

別窓 | [日記] | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やっぱり結婚式はいいですね。 | 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ | 千葉、幕張でのYKKAP講演が終わりました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 兵庫県の注文住宅建築設計事務所 松尾設計室のブログ |
